節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は会社の帰りに足つぼマッサージに寄って来ました。
あきさんも私もとても気に入って行っているところです。
最近、眩暈はするし、クビ・肩こりはひどいし、めずらしく便秘にまでなってしまって、そのせいか顔に吹き出物は出来てしまったし、とにかく身体が全体的に調子悪い感じでした。


マッサージを始めてみると、とにかく痛い!
今まで感じたことがなかったくらい痛くて、「痛い、痛い」と言いながらマッサージしてもらいました。
マッサージの先生も、足の裏の状態が大分悪いといっていました。
通い始めて1年くらいになるのだけど、今までで一番痛かったです。


マッサージが終わると、すごく汗をかいていました。
マッサージの先生いわく、血行がよくなるからだそう。
いつもは月1回のペースで通っているのだけど、もう少し頻度を増やした方がいいかもしれません。
(あきさんはとても身体の調子が悪いので、週1回通っています。)


多分、ついこの間まで、薬を止めた離脱症状でご飯が食べられない時期があったり、今は今で薬を止めてしまったことで不安がぶり返して、緊張して電車に乗っているのだろうし、心にも身体にも負担がかかっているのだと思います。
足つぼマッサージをすると、身体が全体的のほぐれる感じがしました。
先生とも家族ぐるみで仲良くさせてもらっているので、マッサージを受けながら、色々お話しているのもリラックスできていいです。


関西にお住まいの方で、もしご興味のある方はどうぞ。

http://www.h4.dion.ne.jp/~ashimomi

                            • -


昨日の夜は、あきさんに買ってもらったペンギンのぬいぐるみを抱っこして寝ました。
一昨日くらいから、夜一人でいるのが怖くて(あきさんが帰ってくるのは12時を過ぎてからです)、ペンギンを抱っこして寝ています。
抱っこしていると、とてもとても安心できる感じがするんです。
(このペンギン君の名前は、病院の先生の下の名前をいただいていることも関係あるかもしれません。先生には許可をいただいています。)
夕食後には先生に電話で言われたとおり、メイラックスを飲みました。
足つぼマッサージにも行ってきてリフレッシュしたせいか、ぐっすり眠ることができました。


今朝の通勤は、泣かずに乗れました。
泣かずに乗ったのは久しぶりだったので、やっぱりお薬の効果があったのではないかと思います。
ずっと飲んでたときは分からなかったけれど、ちゃんと効果あるんですね。
でも、不安な気持ちはまだ拭い切れていないので、また事故が起こってもいつでも逃げられるように、ドアのそばで、しっかり手すりにつかまる様に乗りました。


あきさんにはこのことを話していません。
これからも話さないでおこうと思います。
あきさんは今お仕事が大変なときで、毎日終電でないと帰ってこられない日が続いています。
足つぼの先生にも話を聞いてみたら、あきさんの足の裏の状態はとても悪いのだそうです。
ストレスもあるだろうし、慢性的な睡眠状態や疲れもあるだろうし、それを今は気力で乗り切ってるんじゃないかなとおっしゃっていました。


以前、あきさんは「しーちゃんが元気でいてくれることが俺のささやかな願いだよ。」と言っていたことがあります。
病院の先生にそのお話をしたら、「ささやかな願いじゃなくて、多分大きな幸せなんだと思うよ」と言っていました。
私もそう思います。
私がしっかりして、元気でいれば、安心してお仕事にも打ち込めると思います。
離脱症状は苦しかったけれど、減薬できたこともとても喜んでくれたし、そんなあきさんをまた不安にさせるようなことはできません。
だから、病院の先生に電話したことや、またメイラックスを飲み始めたことは内緒です。
自分一人で出来るだけ解決できるようにがんばらなければ!

                            • -


今、会社にいます。
普通に翻訳をして、もうそろそろ終わりの時間・・・と思っていたら、急に胸が苦しくなってきました。
何が辛いとか、悲しいとかいうのはないんだけど、突然わー!って叫んで、泣き出しそうです。
会社でそんなことしたら大変なことになるので、一生懸命抑えてるんだけど、かなり必死で抑えています。
私の胸の中に、何か大暴れする竜のような生き物がいて、今にもそれが口から出てきそうな、そんな感じです。
苦しい。
先生に電話しようかとも思ったんだけど、電話して、何をどう話せばいいのかも分からないです。
自分の中の何かが爆発しそうで怖いです。
どうしたらいいんだろう?
先生助けて(><)

                            • -


もう何もかもイヤだ(;;)