節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜は、終電でおうちに帰ってきてから久しぶりに「飲みすぎ」が原因で吐きました。おとついはODやって吐いたし、胃にはものすごく負担がかかっているかもしれないなぁ(なんて、呑気すぎ?!)。
朝起きたら二日酔いで、頭がガンガンしていました。ものすごく喉が渇いていたので、アクエリアスをごくごく飲んで、それでも足りなくて、お水をごくごく飲みました。いいお天気だったので、洗濯を2回してから、もう一度お布団にもぐりこんで眠りました。お昼は麺哲という最近ちょっとお気に入りのラーメン屋さんまであきさんと出かけて、満喫。昨日の夜食べたものは全部吐いてしまったので、おなかぺこぺこだったのもよかったかもしれません。あきさんいわく、空腹は最高の調味料だそうです。
まだ頭がガンガンしていたので、家に帰ってきて、またお布団にもぐりこみました。1時間くらい眠るつもりが、かなり眠っていたようです。笑点が始まる音楽が聞こえて、飛び起きました。
もうそんな時間?!
頭はまだ痛かったけれど、気分はすっきりしていました。昨日休日出勤だったあきさんも疲れていたようで、長いお昼寝をしたようでした。
二人で相談してあきさんは足つぼマッサージへ、私はスーパー銭湯へ行くことにしました。ドグマチールを飲み始めてから生理がとても不安定で、ずーっと生理だったり、ここ最近は全くなかったりで、いつ銭湯へ行けるか分かりません。今は生理がないので、行けるうちに行っておきたいという気持ちがありました。銭湯では普通にお風呂やサウナだけでなく、今回は岩盤浴にも行きました。お風呂である程度身体を温めて毛穴を開いた後岩盤浴に行くと、それはそれは大量に汗が出てきます。この汗がさらさらしていて、出てくれば出てくるほど、身体から老廃物が出て、キレイになっていくようで、嬉しくなりました。「金曜日に飲んで吸収されちゃったお薬もちょっと出て行ってるかなぁ」とチラっと考えたりもしました。お風呂もそうだけど、エステに行ったり、ネイルをしてもらったり、自分ででもいいからパックをして自分がキレイになるように手間や時間をかけることは、すごくリフレッシュになるのを発見しました。女性ならではなのことかもしれません。もちろん、お金がいっぱいあるわけではないので、エステはエステティシャンの妹に家で、お安くしてもらったり、ネイルもたま〜にだったりするけれど、自分でするパックやお手入れもなかなか楽しいものです。今日入ったお風呂はあきさんが回数券を買ってくれていて無料だし、岩盤浴は500円なので最低月に1回くらいは楽しめそうなお値段です。こんな感じで自分へのご褒美をあげることで、リフレッシュできたり、明日への活力が沸いてくる(?)のはとってもよいことだなぁと思います。来月から「リフレッシュ費」としてきちんと予算に入れてあげようと思います。ケチケチして、我慢しているだけでは人間やっぱりしんどいもので、やっぱり定期的にご褒美が必要だと思います。