娘ちゃんが生まれて真夜中の授乳が続いています。
睡眠障害を抱える私にとって、授乳後、再び入眠するのが極めて困難で、息子君のときは苦労しました。
妊娠中も必ず真夜中に目が覚めてなかなか再入眠できず、産休に入るまでは常に睡眠不足、疲れが取れず辛い毎日でした。
しかし、娘ちゃんを出産後、意外とすんなり入眠できることが多いです。
なかなか入眠できない時もあるけれど、あまり焦る気持ちや不安、眠れないイライラがありません。
眠ることに対して肩の力が抜けていること、そして、あまりネガティブなことを考えないようになっていることがよいようです。
産後はしっかり休んだ方がよいと、家族がかなりサポートしてくれていることもあって、心身共にリラックスできているのもいいのかも。
今まで不眠の原因と言われていることはしないようにし、眠るためによいと言われていることはするようにしてきました。
例えば寝る前にスマホを見ないようにしたり、寝室の環境を整えたり。
それでも不眠は一向に改善しませんでした。
今回の件を通して分かったこと。
おそらく私の不眠は心の持ちようである程度何とかなりそうだということ。
気が付くとネガティブなことを考えてしまうのだけど、それが不眠の原因の一つだったのかなと。
ストレスを溜めないこと、ネガティブな考えに捕らわれないこと。
うまくメンタルコントロールする方法をこの産休・育休中に身に付けられたらと思います。
クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村
HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−