節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味と実益を兼ねて節約

しーちゃんの母マリコは、ポプリを使ったリース作りをしています。(「マリコの節約インテリア」参照)娘の私が言うのも何なのだけど、とても素敵なものばかりで、お友達には「3千円で売れるよ」といわれたりすることもあるようです。 自分が作ったものを売…

健康は節約の基本

6月に受けた健康診断の結果、「要精密検査」という項目がひとつありました。しーちゃんショーック!大きな病気が隠されているかもしれないので即病院へ。今月17日に診察と検査を受けてきました。今日はその検査結果が分かる日。午前半休をもらって行ってきま…

命名して商品券ゲットの結果

しーちゃんの会社で行われていた「新商品の命名募集」ですが(6月27日の日記参照)、今日、最終5候補が発表されました。この中に選ばれると1万円の商品券!最終的に選ばれると3万円の商品券!ということで、意気込んで応募したのですが・・・。 見事落選・・…

図書館利用のコツ

昨日、会社の帰りに図書館へ行ってきました。1冊読みきれなかった本があったのだけど、次に予約が入ってないということで延長してもらえました。ヨカッタヨカッタ。家の近くの図書館は平日夜7時まで開いているので助かります。会社帰りにも寄れるように、そ…

家計管理の話し合い

週末、あきさんと今後の家計管理について詰めの話し合いをしました。基本的にあきさんのお給料だけで生活し、私のお給料は全て貯蓄に回します。新しい予算はちょっと厳し目にしました。ちょっとしんどいかもしれないけれど、とりあえずこれでやってみるつも…

虎の子の運用は

以前は自分のメインバンクの金利(普通預金)を全く知らなかったしーちゃん。(6月5日の日記参照)その後、ネットで調べてみて、他の銀行より少しだけ金利がよいことを確認し、ほっと胸をなでおろしました。でも安心は禁物。時々他の銀行の金利などもチェッ…

クレジットカード利用で節約

しーちゃんは以前、利用している携帯電話会社のクレジットカードを使っていました。毎月の通話料だけでなく、お買い物でもポイントが貯まり、年会費は無料。貯まったポイントは機種変更のときに利用できる、ということで重宝していたのだけど、楽天市場でお…

金券ショップで節約

今週末は2日続けて阪神沿線に用事で出かけます。こんなとき役立つのがいつもの「金券ショップ」です。昨日、会社の帰りに寄って、土日祝券を4枚買ってきました。これで240円の節約になりました。ヤッタネ!普段阪神は利用しないので、回数券を買っても無駄に…

会社で節約?!

昨日は前後左右の席の人々が出張やら夏休みやらでいなかったので、かなり静かな一日でした。お仕事もそれほど忙しくなかったので、急ぎの分だけ済ませてしまい、後はのんびり。今日も右隣と斜め後ろの人がいないので、ゆったりした気分で過ごしています。今…

帰ってきました!

17日の夜に出発、21日の朝早くに帰ってきました。いや〜、楽しかった!あちらに住むお友達にも会えたし、観光もかなりできたし、楽しい帰省になりました。高速道路千円は本当にありがたいです。あと2回くらい、千円のうちにあきさんの実家に帰省できたらいい…

飲み物代の節約

昨日、アメリカからお客さんが来られ、夕方からはウエルカムパーティーが開催されました。任意参加だったのでしーちゃんは参加しなかったのだけど、今朝、そのパーティーで余ったジュースとお菓子がキッチン台に「ご自由にどうぞ」という張り紙と共に置かれ…

ゲーム感覚で節約

昨日は一日家でゆっくり過ごしました。本来なら光熱水費は会社に行っていてかからないはずなので、「どれだけ光熱水費をかけずに過ごせるか?」を目標に頑張ってみました。 まずはスピン&メガネで図書館へGo!読みたかった本を6冊借りました。午前中いっぱい…

省エネで節約

昨日の午後3時くらいから発熱。しーちゃんは体が弱いらしく、ちょっと忙しかったり、ちょっと寝不足が続いたりすると、すぐ発熱するのです。困ったものです。昨日は社内英会話はお休みし、9時に就寝。今朝は少し体調がよいようです。普段なら微熱程度のとき…

携帯電話代の節約

携帯電話会社から請求が来ていました。お値段1371円。今までの最高記録1304円には67円及ばなかったけれど、なかなかいい結果だったと思います。 博多出張のあった翌月(6月)の携帯電話代は、予算の3千円を700円以上超えていました。必要だったとは言え、と…

夢のマイホーム?

昨日見に行った家があまりにもよかったので、かなり心奪われていたしーちゃん。立地よし、デザインよし、使われている建材よし等々、言うことなし・・・。あきさんもかなり気に入ったようです。それで、二人で相談に相談を重ねたのですが、やはり先立つもの…

家計見直し計画 その3

あきさんと話し合い、とりあえずまずは現状を把握することにしました。何にいくら使っているか、家計簿をつけてみようというのです。そこから、どこに無駄があるかをあぶりだし、予算を組んでみようというのです。月の途中で少し半端なのだけど、次のお給料…

家計見直し計画 その2

家計の見直し計画案をあきさんに提出しました。あきさんのお給料だけでやりくりし、私の稼いだ分はすべて貯金・・・という案なのだけど、意外や意外、すんなり受け入れられました。あまりにもすんなりだったので、拍子抜け。今よりちょっと生活やお金の使い…

この日の日記は月曜日に更新します。 少々お待ちを・・・。

家計見直し計画

以前にも日記に書いたことがありますが、私はあきさんのお給料の額を知りません。私は食費と雑費だけを出し、家賃・光熱費から車の管理費・駐車場代にいたるまで、生活に関する費用は全てあきさんもち。まだ子供のいない、いわゆるDINKS(ディンクス)家庭な…

言葉の話

昔、東京出身のお友達に、関西弁で 「昨日大丸行ったやんか〜」と言うときと、 「昨日大丸行ったんやんか〜」の違いが分からないんだけど、 と聞かれたことがあります。この2つの文章は、「行った」の後に「ん」が入るか、入らないかだけの違いなのだけど、…

夫婦で懸賞応募

かつてはコツコツと懸賞に応募するしーちゃんを見て、「もうちょっと効率よく稼ぐ方法があるんじゃないの?」と、懸賞には否定的だったあきさん。でも、毎週何かがうちに届くようになり、ビールやお食事券など、あきさんにも恩恵が及ぶようになったせいか、…

お仕事の話

今年前半はマニュアル改訂のための翻訳作業が忙しかったのですが、最近、また別のソフトの新バージョンが発売されることになり、それに伴うマニュアル改訂の翻訳作業が本格化してきました。8月末までまた忙しい日々が続くことになりそうです。今日は60ページ…

10円、20円の価値?

昨日、今日と用事があって、一人暮らしをしていた頃住んでいた街に行ってきました。もちろん電車の切符は事前に金券ショップで購入し60円節約。フリーペーパーもゲットしてきました♪ さて、途中までは定期で行ったので、駅で清算しようと清算機に立ち寄りま…

化粧品代の節約のその後

6月10日の日記でご紹介した、割りばしに綿棒をくっつけた道具。これで、ポンプではもう出てこなくなった瓶入り化粧品を根こそぎ取り続けてきました。底には思った以上に残っていたようで、毎日使っていたのですが、今日まで使うことができました。なんと24日…

ストッキング代の節約のその後

ここのところ、ストッキングが立て続けに破れてしまいました。オーノー。今のところ、2足履きを含めて4足分のストッキングがあります。でもまだ新しいのは出していません。出してしまうとついはいてしまうので、出さずにできるだけ靴下を履かなければならな…

クーラーがやってきます!

今日はクーラーの取り付け日です。5日ある夏休みを1日いただきました。でも丁度よかったかもしれません。昨日午後からとても体調が悪くなってしまったのです。お昼から頭痛がして仕事に集中できない。(;;)3時ごろからは暑いんだか寒いんだか分からなくな…

福利厚生を使って節約

しーちゃんの会社の福利厚生は、福利厚生専門の会社を通じて提供されています。どういう仕組みになっているか詳しくは知らないのだけど、おそらくその会社と契約し、毎月とか毎年とかいう単位でいくらか支払うことで、その福利厚生会社の提供するサービスを…