節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ゲーム感覚で節約

昨日は一日家でゆっくり過ごしました。本来なら光熱水費は会社に行っていてかからないはずなので、「どれだけ光熱水費をかけずに過ごせるか?」を目標に頑張ってみました。


まずはスピン&メガネで図書館へGo!読みたかった本を6冊借りました。午前中いっぱい図書館で過ごすという手も考えたのだけど、なんだかゆっくりできない気がしたので、おうちに帰ってきました。おうちでは、ベランダと玄関の窓をオープン。温度計を見ると31℃になっていたけれど、幸い昨日は風が結構あったので、これだけでクーラーも扇風機もなしで過ごすことができました。明るい窓辺にクッションを置いて座り、借りてきたばかりの本を心行くまで読みました。光熱費はゼロ。むふふ。


お昼ごはんは、出社するつもりで作ってあったお弁当を食べました。このとき、テレビを点けたい衝動に駆られたけれどそこはちょっと我慢。会社に行っていたら、テレビにかかる電気代は必要ないはずです。「今日は光熱費をかけないゲームをしてるんだ」と思って頑張ってみました。話し相手もいないので、ちょっと寂しかったな・・・。(^^;


お手洗いは、お風呂のお湯をバケツに汲んで流しました。電気もつけず。あきさんには内緒です。でも、これで随分電気代&水道代が節約できたと思います。普段はなかなかできないけれど、時間に余裕があって一人のときはいいかもなぁと思いました。


あとはお昼寝をしたり、本を読んだりして過ごしました。本当にのんびりした一日でした。熱も下がりました。ヨカッタ!かかった光熱水費はポイントサイト巡りとメールチェックをしたときのパソコン代くらいかな。一日頑張ったなと思います。


まだちょっと体はだるいけれど、今日はいつもどおり出社。お給料がもらえて、光熱水費の節約になる会社ってありがたいかも。さあ、頑張って働くぞ〜!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」