節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家計見直し計画 その2

家計の見直し計画案をあきさんに提出しました。あきさんのお給料だけでやりくりし、私の稼いだ分はすべて貯金・・・という案なのだけど、意外や意外、すんなり受け入れられました。あまりにもすんなりだったので、拍子抜け。今よりちょっと生活やお金の使い方への引き締めが厳しくなるので、もしかして厭がられるんじゃないかな〜と思っていたのでよかったです。頑張って貯金しよう!と、むしろ協力的でした。


そうとなれば、あきさんのお給料の範囲内でやっていけるよう、予算組みです。まずは、今、何にいくらくらい支払っているのかを書き出してみました。(思っていた通り、あきさんは無駄遣いをする人ではなかったです。ほっとしました。)全部書き出したところで合計してみました。




完全予算オーバーですorz。




片方だけのお給料でやっていくって、思った以上に大変・・・。これは一つ一つ項目を見直して、何とかしないといけません。旦那さんのお給料だけでやりくりしている家庭はたくさんあるのだから、私たちにだってできるはず!今からまたエクセルの表とにらめっこして、考えたいと思います。がんばるぞー!


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」