節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

会社で節約?!

昨日は前後左右の席の人々が出張やら夏休みやらでいなかったので、かなり静かな一日でした。お仕事もそれほど忙しくなかったので、急ぎの分だけ済ませてしまい、後はのんびり。今日も右隣と斜め後ろの人がいないので、ゆったりした気分で過ごしています。今週いっぱいこんな日が続く予定です。


さて、お昼ごはんにカレーを持って行っていたのだけど、どうもお弁当箱が洗ってもカレー臭かったので、こっそり給湯室でハイターしました。家でしてもよかったんだけど、漬け置きしたりするのが面倒だなぁと思って。・・・と漬けたはいいのだけど、その後「バレたら怒られるかも」と思って、早々に引き上げてきました。幸い誰にも見つかっていなかったようです。よかった。ハイター代を節約しようと思ってやったわけではなかったのだけど、会社で私的なことをするのは控えた方がいいかもな〜と思いました。


先日読んだ「節約フェチ」という本には、「そこまでするか〜!」という、賛否両論の節約技が面白おかしく書かれていました。その中に、「会社でう○ちはして帰る」とか、「携帯電話の充電は会社でする」とか、「電話するときは会社の電話を使う」「会社の○○を持って帰る」などなど、会社を利用したものが結構載っていました。(もはや節約とは言えないものもある気がしますが。(^^;)しーちゃん的には会社の備品を持って帰ったりするのはさすがにちょっと・・・と思うのだけど、ボールペンなんかは自分の筆箱に入ってたりします。(^^;携帯電話の充電をしてる人は結構見かけるし、毎日持参した水筒に会社のお茶を汲んで帰っている人もいます。総務課にいたお局様は(去年3月に定年退職されました)、文具からお中元品など、全ての消耗品&備品を某有名百貨店で買い、そのとき付くポイントを自分のものにしていたそうです。大なり小なりみんな会社を利用しているということかしらん。会社もある程度までは目をつぶってくれているのかなぁ。その「程度」は人によって違うのだろうけれど、あんまり目立つことはしない方がいいかもしれないなぁと思います。今は何をネタにリストラされるかも分からないし・・・。うん、お弁当箱のハイターは家でするようにしよう。(笑)


節約フェチ」は楽天ブックスでは売り切れているようです。(しーちゃんは図書館で借りて読みました。)「そこまでするか〜!」な節約ネタを笑うのにはいい本だと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」