節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家計管理の話し合い

週末、あきさんと今後の家計管理について詰めの話し合いをしました。基本的にあきさんのお給料だけで生活し、私のお給料は全て貯蓄に回します。新しい予算はちょっと厳し目にしました。ちょっとしんどいかもしれないけれど、とりあえずこれでやってみるつもりです。家計簿を付けて、実際に何にどれだけ使っているかも追跡する予定です。それを元に毎月予算を見直し、自分達にぴったりの家計管理を築きあげていければなと思います。


あきさんとじっくり家計管理について話し合ったのは、結婚以来初めてのことです。ずっと私も働いてきたので、ある程度収入に余裕があったせいかもしれません。でも、これからベイビーが生まれたり、マイホームを購入したり、老後に備えたりしていくには、二人の協力は必須だと思います。計画的にお金を貯めたり使ったりするようにしなければならないなぁと。話し合いをするまでは、こんなお金の使い方は嫌、とか、節約には協力できない、と言われるのではと不安に思っていたけれど、話してみると、あきさんはとても協力的で助かりました。お金を使いたいところとそうでないところが似ているのもよかったです。


新しい家計は8月1日から開始予定です。二人で協力して頑張っていきたいと思います。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」