昨日、今日と用事があって、一人暮らしをしていた頃住んでいた街に行ってきました。もちろん電車の切符は事前に金券ショップで購入し60円節約。フリーペーパーもゲットしてきました♪
さて、途中までは定期で行ったので、駅で清算しようと清算機に立ち寄りました。朝早かったので並んでいる人もおらず、スムーズに清算・・・と思ったら、つり銭のところに40円発見。きっと前に使った人が忘れていったのでしょう。駅員さんに届けておきました。
その話をしたら、「40円くらいもらっておけばよかったのに」と色んな人に言われました。確かに金券ショップにせっせと通って10円、20円を節約しているのに、拾った(?)お金をもらわないなんて変(?)なのかもしれません。でも、10円、20円にこだわっている私だからこそ、40円をもらうことはできなかったのです。忘れた人がもしかしたら取りに来られるかもしれないし、とか、忘れたことに気づいた瞬間、ものすごくショックを受けるだろうなぁ、とか色々考えてしまって・・・。ただ気が小さいだけかな。(^^;
少し話は違うけれお、どのラインまで節約として許容するかは難しいなぁと思います。しーちゃんはストッキング代を節約するために、片足だけ破れたストッキングは、大丈夫な方だけを残しておき、「片足ストッキング」を2足はいて、表面上1足にする、というのを実践しています。この節約技は賛否両論なのです。そこまでしなくても・・・という方もたくさんいらっしゃいますし、逆に「私もやってます」と、賛同してくださる方もいらっしゃいます。あきさんは最初抵抗があったようです。片足ストッキングを見て「悲しいストッキングになってるよ」と言っていました。最近は慣れてきたみたいです。「夏はムレないの?」と心配してくれるようになりました。賛成というわけではないけれど、まあいっかと思っているようです。しーちゃん的には、人に迷惑をかける節約はもはや節約ではないとおもうのでしたくないけれど、2足ばきは個人的な問題なので、許容範囲かなと思っています。きっとひとそれぞれに許容範囲は違うのでしょうね。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)
にほんブログ村
HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」