節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

飲み物代の節約

昨日、アメリカからお客さんが来られ、夕方からはウエルカムパーティーが開催されました。任意参加だったのでしーちゃんは参加しなかったのだけど、今朝、そのパーティーで余ったジュースとお菓子がキッチン台に「ご自由にどうぞ」という張り紙と共に置かれていました。ジュースはコーラとオレンジジュース。(あっ、これは共用の冷蔵庫に入っていました。)普段、ペットボトル飲料はほとんど買わないしーちゃんなのだけど、実はコーラ大好き!特にペプシNex!以前、大好きな福山雅治さんがCMをされてたのがきっかけで飲んで以来、すっかり大ファンなのです。(広告主の思う壺ですね。(^^:)そんなわけで、今日はありがたく朝からコーラをいただきました。(調子に乗って2杯も!)やっぱりおいしい〜。自分ではなかなか買えないけれど、いいですね。おかげで朝からやる気マンマンです。頑張ってお仕事するぞ〜!


しーちゃんの会社にはポットがあり、沸騰したお湯がいつでも使えるようになっています。お弁当が作れなかった日は、このポットからお湯を汲んで、インスタントラーメンを作ることも。飲み物用にはコーヒー(インスタント&ドリップ)、紅茶、日本茶が常備されており、冷蔵庫にはアイスコーヒー、アイスティー、麦茶があります。全部好きなときに好きなだけ飲めます。しーちゃんは朝とお昼の2回ドリップコーヒーを飲み、それ以外は日本茶が多いかな。時々麦茶も飲みます。室内は年中適温に保たれているので、暖かいものを飲むことが多いです。昔、派遣社員で行っていた会社にはこういう設備がなかったので、水筒を持って行っていました。お湯だけ用意してくれている会社もあったなぁ。そのときはコーヒー・砂糖・クリープを机の中に常備しておいたりしてました。そう考えると、今の環境はとても恵まれているなぁと思います。あきさんの会社は更にアクアクララも常備されているのだとか。会社にいる時間は長いので、毎日の飲み物代ってバカになりません。会社が用意してくれているなんて、本当に、本当にありがたいことです。廊下には自販機もあるので、そこで飲み物を買っている人も結構いるけれど、しーちゃんは会社備え付けのもので十分。とっても満足しています。


もししーちゃんがいつも飲んでいる分をコンビニで買ったらいくらくらいするんだろう?と思って計算してみました。コーヒー2本で240円、日本茶ペットボトル2本で300円。一日に合計540円も使うことになります。1ヶ月ではなんと1万800円!(20日出勤したとして計算)1年では12万円以上!ヴィトンのバッグが余裕で買えちゃいます。いや〜、すごい額ですね。改めて会社に飲み物があるありがたさを痛感しました。毎日感謝して飲まなくっちゃ。ありがたや、ありがたや。


飲み物といえば、あきさんとどこかにお出かけするとき必ず家から飲み物を持参します。ペットボトルに浄水器の水を入れたものと水筒に麦茶を入れたものの2つ。少しでも飲み物代を節約しようという魂胆です。泊りがけで出かけたりして、それだけで足りないときは、コンビニには行かず、その土地のスーパーに行くようにしています。お茶のペットボトルなどは、コンビニよりも50円以上安く売られていることが多いのです。これ、結構使えますよ〜。そういったスーパーでは、その土地ならではのお菓子なんかも格安で売られていることがあるので、お土産にしたりもできますし、オススメです。今週末からあきさんの実家に帰るのだけど、道中が長いので、もちろんペットボトル&水筒を持って行く予定。帰りはあきさんの実家でお茶などを詰めてかえろうかな〜なんて。むふふ。人間にとって水分は欠かせないものだからこそ、少しでも上手に節約できるといいですね。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」