節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

家計見直し計画

以前にも日記に書いたことがありますが、私はあきさんのお給料の額を知りません。私は食費と雑費だけを出し、家賃・光熱費から車の管理費・駐車場代にいたるまで、生活に関する費用は全てあきさんもち。まだ子供のいない、いわゆるDINKS(ディンクス)家庭なので、子供にお金がかかるということもないし、あきさんは無駄遣いをするような人でもないので、あきさんはあきさんで貯めてくれているだろう、と漠然と思っていました。


でも、最近になって減薬が進み、ベイビーの話が本格化してきました。今週末には、家の近くで開催されている新築物件の見学に行くことも決まり、マイホームの夢も少しずつ具体化。今のままの家計で本当にいいのだろうか?と思い始めました。もっと計画的に二人で協力して貯金していった方がいいのではないかと思うのです。あきさんに相談したところ、今週末、二人でゆっくり話し合ってみようということになりました。


まだ具体的にどうするかは全然決まっていないのだけど、将来的にベイビー誕生に伴って、私が働けなくなるかもしれない事態を想定し(少なくとも産休中は無給になりますし)、あきさんのお給料だけで生活することを提案してみようと思っています。私のお給料は半分に割って、あきさんの口座と私の口座に等分に貯金しようかなぁと。今よりちょっと生活に余裕がなくなってしまうことが予想されるけど、ベイビー誕生やマイホーム獲得のためには、もっと計画的でなければと思います。その分、ボーナスや残業代は自由に使っていいことにし、少し余裕を持たせるなど工夫したりして。


そんなことを考えていたら、昨日は眠れませんでした。(^^;頭の中で、ああした方がいいかな、こうした方がいいかなと、色んな案が浮かんできて、プチ興奮状態だったのでしょう。ワードを使って「家計管理計画提案書」なんてものも作ってみました。やるとなったらトコトンのしーちゃんなのです。(笑)


結果はまた日記でご報告しますね。


更新する励みになります。

ポチっと応援していただけると嬉しいです。(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
にほんブログ村


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」