節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

学生さんは春休みのこの時期。会社でも家族旅行に行く方が多く、 お土産のお菓子が多い今日この頃。相変わらずありがたく「食料」としていただいています。昨日の3時のおやつは彦根のお菓子と、 ベトナムのお菓子。全部食べずに来週に少し残しておこう、 な…

腹をくくったけど

4月に向けて、日々やることに追われています。 優先順位をつけて、 優先度の高いものから1つ1つ終わらせていくしかないと腹をくくって、 昨日は下の子の園用ズボンの選定ができるといいなと思っていたのだけれど、 上の子の習い事の振り替えなどがあって、 …

腹をくくって

4月に向けてやることがいっぱい!優先順位をつけて、 優先度の高いものから1つ1つ終わらせていくしかないと腹をくくって、 昨日はまず下の子の今着る長袖Tシャツを準備しました。去年着ていた80サイズのロンTは一部サイズアウト。 まだギリギリ着られそうな…

ちんちくりん

上の子の小学校入学を前に、 子供部屋づくりを少しずつ進めています。昨夜、注文していたクローゼット収納用の衣装ケースが届きました。衣装ケース 収納ケース プラスチック 引き出し 収納ケース BCチェスト BC-L 3個セット送料無料 チェスト 押入れ収納 収…

眠れる自信

もらったおやつを楽しみに、 今日も頑張って働いています。《ヨックモック》YCG-D シガール(20本入り) 洋菓子 ギフト 缶入り 個包装 詰め合わせ シガール チョコクッキー ホワイトデー 内祝い お礼 お祝い お返し 手土産 スイーツ ご挨拶 出産祝い 結婚祝…

幼馴染と再会

日曜日は幼馴染家族5組で集まりました。みんな4月からピカピカの1年生。お腹の中にいるときからずっと一緒に過ごしてきて、 保育園や幼稚園は違っていたけれど、 定期的に遊んで交流してきました。お友達宅を借りて、食事はケータリング。 おやつや飲み物は…

児童館

クラスのお友達と児童館へ行きました。児童館は登録さえすれば無料で、 色々なおもちゃなどがあるし大変助かります。昨日は行ったのはお友達おススメの児童館。乳児さん、幼児さん、小学生以上と部屋が分かれていて、 人数制限はあるけれどお庭でも遊べます…

ファミリーサポート

こどもたちはファミリーサポートの日でした。ファミリーサポートにお願いしているのは2時間ほど。 お迎え等もあるので、 実際に私が一人で過ごせる時間は1時間半ほどです。昨日もせっせと家事をこなしました。ファミサポさんの日は夜ご飯も食べさせてもらえ…

想定の範囲内

祝日の昨日は上の子とそのお友達と、 子供クッキング講座に行ってきました。以前に1度行ってとてもよかったので、今回で2回目。持参すると100円引きというグッズと、 前回発行してもらったポイントカードを持参しました。講習料は100円引きで約3千円。もちろ…

睡眠障害のこと

睡眠障害と共に生きるようになって10年以上。うつ病の症状は治まり、 一見普通に暮らしているように見えて、 ずっと睡眠障害だけは残っていました。妊娠・出産のために睡眠薬をやめました。子供たちが生まれ、 彼らがまだ赤ちゃんの頃は、 夜中の授乳や寝か…

10%オフ券ゲットのために

昨日はお迎えの帰りにクリーニングを取りに行きました。クリーニングをお願いしたときに仕上がり日を教えてくれるのだけど、 その日か翌日に引き取りに行くと、 10%オフの割引券がもらえるのです。近々ダウンジャケットを出そうと思っているので、 10%オフ…

頑張れそうかも。

土曜日はほぼ何も家事ができなかったので、 日曜日は朝から洗濯祭り。卒園に合わせて園から色々持って帰ってきたので、 それの片づけやら、 上の子の小学校に向けたお部屋作りもあって、 昨日は洗濯祭りからの片づけ&掃除祭りでした。毎日の生活を着々とこ…

楽しかったけど・・・

昨日は卒園式でした。疾風怒涛の毎日を送っているせいか、 「いよいよ・・・」というカウントダウンをする余裕もなく、 あっという間に当日を迎えました。卒園式・謝恩会に二次会パーティー。 朝から泣いて笑って濃い1日でした。子どもたちがとても楽しそう…

意気込み中。

昨日も下の子の幼児教室に行ってから出社。昨日は少しだけ時間があったので、 自宅でお昼ご飯を食べ、 こまごました家事を済ませてから家を出ました。昨日のようにお弁当を買わずに済んだので、 お昼ご飯代の節約になりました。(^^)子供の教育費はちょいちょ…

無駄遣い

昨日は午前半休をもらって、 下の子の幼児教室に行ってきました。私がお金をかけたいことの1つです。決して安くはないけれど、 楽しそうにおけいこしている姿を見ていると、 「連れてきてあげてよかった」 「また節約頑張ろう」 と思えました。道中、手をつ…

外ランチ第2弾

昨日の外ランチ。パンかライスか選べたので、 迷わず腹持ちのいいライスにしました。そんな理由?!だし、 1000円もするランチを食べておいて、 今更「腹持ち」なんて言ってる場合でもないかもだけど、 お昼贅沢した分、 夜ご飯は少しでも食べる量を減らして…

外ランチ続く・・・

昨日・今日と外ランチ。ブルジョワな人が多い会社なので、 「今月ピンチだからパス」と言いにくい。そして、産休に入る人のお別れランチだったり、 断りにくい理由のあるランチだったりもして。誘ってもらえるのは本当にうれしいし、 お金のことさえなければ…

ダブルも意外といける?!

昨日は上の子の通院日でした。月曜日か水曜日に行けばよいのだけれど、 週の早いうちに済ませておくと、 後々気持ちが楽になるので、 「げきれば月曜日に!」と、 昨日ネットで予約を取って行ってきました。経過は順調でほっとしています。園からの帰りに行…

家計の課題

4月の新生活に向けて着々と準備中。というか、半年ほど前に「あと半年しかない!」 と思っていたのに、 そのまま日々の暮らしに追われてしまい、 気が付いたら3月残り20日を切ってしまった! と焦っているところです。上の子の学用品はほぼ買いそろえました…

ラッキーなもらいもの

今日は子供たちの習い事へ行きました。 私も参加予定だったのだけど、 子供の飲み物はしっかり準備してきたのに、 自分の飲み物を持ってくるのを忘れていることに気づきました。なしで頑張る・・・というのも考えたけれど、 内容的に水分なしは厳しい。ふと…

ストレス発散にもお金がかかる

気持ち的にとても落ち込むことがあったけれど、 とりあえず色々手を打って今日は復活。母は落ち込んでいる場合ではないのです。 もっと強くならなくては。落ち込んだ気持ちをアゲアゲにするための手段として、 昨日は朝から暴飲暴食しました。出社時にコンビ…

医療費控除の申請

会社のお昼休み、時間を見つけては、 コツコツと医療費の領収書を整理・計算・集計してきました。昨日やっと申請書を作成・コピーするところまでこぎつけました。今は申請方法が変わりつつあるのだけど、 今年はとりあえず馴染みの方法で申請予定。あとは添…

自己満足だけど

昨日は朝からお弁当作り。 園生活最後のお弁当でした。4月からは給食が始まるまでの約1か月は毎日お弁当と聞いているので、 月に1回、2回くらいのお弁当でへこたれてる場合じゃない! どうすれば効率よくお弁当を作れるか考え中です。仕事と子育て、家事の両…

通院は大変

昨日は帰宅中、電車を降りる直前で雨と激しい風が吹きつけました。 雨はそれほどでもなかったのだけれど、 とにかく風がすごくて吹き飛ばされそうでした。車で園に向かっている途中も、 赤信号で止まったら車が左右に揺れているのが分かりました。何だかとて…

ランチの日

旅行が本当に楽しかったので、 今日からまた節約してお金をためて、 子供たちと一緒に旅行したいなぁ、 節約頑張ろう!と思ったのもつかの間。今日は会社の人とランチの日でした。お弁当を持って行って節約したいところだけど、 会社の人とのランチも大事だ…

卒業旅行

週末は上の子のなんちゃって卒業旅行。 お世話になった先生に会いに名古屋へ行きました。家族みんなで行くとお金がかかりすぎるので、 上の子と私の2人きりの旅行。先生のご都合で急遽決まったので、 先月に引き続きの名古屋。でも上の子は久しぶりに先生に…

ハンドクリームのプレゼント

先月はお誕生日月でした。愛用のドモホルンリンクルからハンドクリームが2本も届きました。ちょうどハンドクリームを買わないとと思っていたところだったので、 とっても嬉しい!上の子の産後、突然手に湿疹ができました。 赤い小さなぶつぶつで痒く、 病院…

お弁当作り

今日は園のイベントのため朝からせっせとお弁当を作りました。4月からは学童保育が始まり、 1か月間ほぼ毎日お弁当の予定。先輩ママ達には 「もうチンでいいのよ、チンで」「毎日チンよ!」と、 心強い(?)お言葉をいただいているのだけれど、 冷凍食品が…