節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

睡眠障害のこと

睡眠障害と共に生きるようになって10年以上。

うつ病の症状は治まり、
一見普通に暮らしているように見えて、
ずっと睡眠障害だけは残っていました。

妊娠・出産のために睡眠薬をやめました。

子供たちが生まれ、
彼らがまだ赤ちゃんの頃は、
夜中の授乳や寝かしつけのため、
慢性的な睡眠不足に陥り、
本当につらい時期もありました。

なんで眠れないのか、どうして眠れないのか。

睡眠障害克服にいいといわれていること、
睡眠によいといわれていることは、
とにかく色々試してみました。

でも改善しませんでした。

それが、今年に入って眠れる日が増えてきました。
きっかけは通っている整骨院で教えてもらった「ツボ」でした。

私が眠れない原因は、
おそらくスマホなどに使われているブルーライトと、
気持ちの問題が大きいのだろうと思っていました。

特に気持ちの問題は大きく、
気になることがあると、
ずっとそれが気になって眠れません。

基本的にネガティブ人間なので、
夜中にネガティブ思考が始まると、
それはとどまるところを知らず、
グルグルとネガティブな思考にとらわれたまま朝を迎える・・・
なんてことがしょっちゅうでした。

整骨院で教えてもらったツボは「神門」という腕にあるツボです。
手首の内側、折れ曲がるシワの線上辺りにあって、
精神をコントロールするツボ、ということでした。

夜、ネガティブな思考に陥ったら、
このツボを押すようにしました。

すると、何となく眠れる日が増えるようになったのです。

眠れる日が増えてくると、
「自分は眠れるんだ」という自信がつき、
眠れなくても
「ツボを押せばいいや」と前向きになれ、
ネガティブ思考にとらわれることがなくなっていきました。

そんな良循環を繰り返し、
今は、完全に睡眠障害を断ち切ったとは言えないけれど、
数か月前に比べるとずいぶん安定して眠れるようになってきました。

誰にでも通用する方法ではないかもしれないし、
私もいつまた前の状態に戻るか分からないけれど、
このまま克服できるといいなぁと思っています。


にほんブログ村

【今日使った試供品】


引き続き使用しています。
試供品なのにたくさん入っていてありがたい。(><)
香り以外の使い心地、潤い感は大満足です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ノブII NOV ウォッシングクリーム
価格:3888円(税込、送料別) (2018/3/22時点)


お肌にやさしい感じです。
私はもう少し洗浄感が欲しいかも。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−