節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

シリコンスチーマーを買いました

「これなら自分にも簡単に料理ができそうだ」と、あきさんがシリコンスチーマーを買ってきました。


シリコンスチーマーというのは、スチーマーの中に材料を入れて、味付けし、レンジでチンするだけで色々できちゃうという優れもの。実は前々から「あれ買わない?」とあきさんはかなり興味を持っていました。ところが、「本当に美味しくできるのかなぁ?」としーちゃんが懐疑的だったため、購入には至らずにいたのです。


が、妊娠6ヶ月になったしーちゃん。少しずつ「あれ?床に置いてあるものがちょっと取りにくいかも」とか「靴下が脱ぎにくいなぁ」など、今までより動きが遅くなってしまうことが出てきました。にも関わらず、相変わらず仕事は忙しい毎日。そのため、お料理をするのがちょっと負担になってきました。そんなしーちゃんの負担を減らそうと、あきさんが「自分にできそうなこと」を考えてくれ、「煮る・炒める」など、火を使ったお料理はちょっと敷居が高いけれど、これならできそうだ、と自分のおこづかいでスチーマーを買ってきてくれたのです。


先週1週間はほぼ毎日温野菜を作ってくれました。(^^)野菜によってチンする時間を変えてみたり、飽きないように味を変えてみたり、あきさんなりに色々研究していたよう。そして、昨日、とうとう野菜だけでなく、ウィンナーが登場しました。



(ウィンナーに入れる切れ目を色々変えてみたりして、これもこれであきさんなりの研究の1つのようです。)


コンソメに少しだけマーガリンだけのシンプルな味付け。でも、それだけですごく美味しかったです!


そんなあきさんを見ていて、しーちゃんも最近少しずつこのスチーマーを活用するようになってきました。一番よく使うのは、毎朝作るお味噌汁の野菜を茹でるとき。普段はお湯を沸かして、切ったお野菜を入れて、柔らかくなるまでぐつぐつ10分ほど煮込む・・・という感じで作ってたのだけれど、煮込むのをやめ、このスチーマーを使って、レンジで2分チン!柔らかくなったお野菜を沸かしたお湯に入れてお味噌を溶かすだけで、お味噌汁ができるようになりました。朝の忙しい時間、かなり時間を節約することができるようになりました。これは便利!厳密に言うと、煮たときとチンでは野菜の栄養に違いがあるかもしれないけれど、「毎日短時間で手軽に続けられる」というメリットを考えると、これはとっても便利!すっかりしーちゃんもお気に入りの道具になっています。


最近はこのスチーマーを使ったレシピもネット上でたくさん公開されているので、自分にできそうなものから、少しずつ挑戦していけたらと思っています。(^^)


皆様、いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録