節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お一人様の節約

あきさんが出張でいないので、おひとり様用の節約を実践中のしーちゃん。結婚前、一人暮らしだったときのことを思い出しながら、一人ならではの節約を実践中です。


例えば、お料理なんかも下手に作るより、お惣菜を買った方が安くつくこともあります。コロッケやトンカツなどの揚げ物などはその代表ですね☆そんなわけで、昨日のお昼ご飯は久しぶりにコロッケ1個(60円)を買って食べました。これを作ろうと思うと大変!1人分なら絶対買った方がお得です。


そして、食べ終わった後の洗い物は、水を張った桶に浸けておき、夜まとめてしました。こうした方が、食事のたびにするより水道代・洗剤代の節約になるのです。2人だと調理用具も含め、1回の食事だけで結構な洗い物になるので毎回しないとって感じなのだけど。


夕方、日が落ちかけて、薄暗くなってきた時間には、窓辺に移動して洗濯ものを畳みました。読書やパソコンをするには電灯を付ける必要があるけれど、これならつけなくてすみます。電気代の節約、というわけです。2人で過ごしていると、必ずしもあきさんが電灯が必要のない作業をしているとは限らないので、薄暗くなってきたら電灯はスイッチオン、だけれど、一人ならその辺の融通が利くというわけです。ふふふ。


昨日1日、節約しながら、でものんびり・優雅な1日を過ごすことができました。今日も1日、お一人様の節約生活を満喫したいと思います☆


なんと5位に!皆様に感謝、感謝です。(><)
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


11月7日に大阪・太閤園で開催される「Happy Shufu Festival」のイベントの1つ「アート&ライフマーケット」に母マリコが出店します!入場は無料なのだけれど、完全招待制なので、下記よりお申し込みください。(^^)

http://www.lcomi.ne.jp/kansai/pickup/shufufes/


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録