先日金券ショップで前売り券をゲットした(10月8日の日記参照)、「ツレがうつになりまして」を昨日あきさんと見に行ってきました。
私がうつを発症して6年。今は睡眠障害が残っているものの、ほぼ寛解といってもいい状態にまでなりました。この映画は、患者自身の心のゆれや、支える周囲の人々の気持ち、うつ病を取り巻く世間やその反応など、エッセンスがぎゅっと詰め込まれているように感じました。会場からはすすり泣く声が随所で聞こえてきて、もしかしたら今この会場にいる人は、何らかの形でうつ病に関わったことがある人が多いのかもなぁと思ったりしました。
映画が終った後は、少しだけあきさんとお話。「映画では○○って旦那さんが言ってたけど、しーちゃんも同じような気持ちだったの?」とか「奥様は旦那様に接するとき○○って言ってたけど、あきさんもそうだったの?」などなど、今更ながら当時のことを確認(?)したりしました。そして、今、二人で一緒にいられることを幸せに感じながら&感謝の気持ちでいっぱいになりながら、手をつないで帰りました。
元々、漫画が原作の映画だそうです。
【送料無料】ツレがうつになりまして。 |
「ツレがうつになりまして」のような本や映画を通して、うつ病に対する理解が、患者にも世間一般にも広がるといいなと思います。
ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村
しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル!
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!