節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

節約と食事

今日は昨日ほどのお腹の痛みはないものの、まだ少し痛みがあるのと、ほとんど眠れずに過ごしてしまったため、大事をとって会社をお休み。あきさんに「今日はゆっくりお休みする日だよ。あれしよう、これしようとか思わないようにね。」と出がけに釘を刺されたので、優雅にクラシックを聴きながら、マタニティ雑誌を読んだり、少しウトウトしたり、のんびりした時間を過ごしています。雑誌を読みながら「あ!この懸賞応募しなくちゃ」とか「この胎教よさそうだな。資料取り寄せてみよう」とか、ついつい色々やりたくなってしまったりしつつ・・・なのだけれど。(笑)


つわりの時期はとうに過ぎたにも関わらず、相変わらず食欲はイマイチなのだけれど、昨日の検査で、始めて赤ちゃんの体重が算出されました。なんと理想体重ぴったり!すごくうれしかったです。保健婦さんには「頑張って食べなくても大丈夫だよ、今のままでいいよ」と言われるのだけれど、頑張って食べてやっと理想体重なんだ・・・と思うと、やっぱり食べるものや、食べ方は工夫しないとなぁと思ってしまいます。もちろん、費用はかけずに、です。


そんなしーちゃんをよく知っているあきさんは、時々自分のおこづかいから色々と贅沢品(?)を買ってきてくれます。昨日もすっかり食欲をなくしてしまったしーちゃんを見て、「何食べられそう?」と聞いてくれ、「飲むヨーグルト」と答えると、早速買ってきてくれました。しかも3種類も!!


1つはベーシックなのむヨーグルトです。


2つ目は、つわりで「しーちゃんが食べられるもの」を模索中だったころ、牛乳も一般的なヨーグルトもダメだったしーちゃんが、唯一「このヨーグルトなら食べられる☆」と言った、「グリコの朝食ヨーグルト」の「のむヨーグルト版」。細かい銘柄まで覚えていてくれたことに驚き、感激しました。


3つ目は、元々貧血気味で、今はサプリメントや食事などで工夫はしているものの、まだ鉄分不足のしーちゃんのために・・・と、鉄分入りのものを買ってきてくれました。


栄養の勉強をしているお友達に「鉄分を毎日摂るなら、プルーンが摂りやすくていい」と聞いたので、その話をあきさんに少しだけしたのだけれど、それをしっかり覚えていてくれたようです。「プルーンっていいんでしょ?目に入ったから買ってみた」とにっこり笑ってくれました。


こういうのをしーちゃんはどうしても普段の食費から買えません。「贅沢品」と思ってしまうし、自分だけ・・・という気持ちが強いのです。そんなしーちゃんの性格をよく知っているあきさんは、自分のお小遣いから買ってくれました。そして、食費から出そうというと、しーちゃんがためらうこともよくよく分かってくれているのです。なんだかその優しさに涙が出ました。赤ちゃんができるまでに、あきさんのお給料だけでやりくりしよう!と、普段よりおこづかいは少なくなっているのに・・・。(;;)


自分でもこの性格、考え方を何とかしたいです。節約とお食事にかける費用と。今一番大切なことは何か。うまく自分の中で折り合いをつけていけるようにならなければ・・・。


こんな私ですが、ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


11月7日に大阪・太閤園で開催される「Happy Shufu Festival」のイベントの1つ「アート&ライフマーケット」に母マリコが出店します!入場は無料なのだけれど、完全招待制なので、下記よりお申し込みください。(^^)

http://www.lcomi.ne.jp/kansai/pickup/shufufes/


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録