節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今月の水道代

しーちゃんの住む地域は水道代が2ヶ月に1回徴収されます。今回の水道代は25立法メートルで、6562円でした。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン。。。今までこんなに水道代が高かったことはありません。過去最高記録を更新してしまいました。。。いつもより千円以上高い!!


原因の1つはガス代と同じく、私は湯船にお湯を張って入り、あきさんはシャワーですます生活が続いたことだと思います。もう1つはお洗濯・・・かなぁ・・・。基本的には残り湯を使っているけれど、雨の降り方などによって、上手く残り湯が使えなかったり、洗濯機では残り湯が使えないしーちゃんの妊婦グッズ関連の洗濯が増えたり・・・。あと、あきさんが洗い物をしてくれているから・・・かな??


お風呂については、話し合ってあきさんにできるだけシャワーを使わず、湯船に入るスタイルにするよう、努力してもらっています。毎日できているわけではないけれど、先月よりは改善されているので、次は料金も少し減るはず!


雨の日のお洗濯については、今後、赤ちゃんの洗濯が増えることも考えて、少し通販で便利グッズを買おうかと検討中です。決まったらまたご報告しますね。


洗濯機では残り湯が使えないしーちゃんの妊婦グッズ関連のお洗濯は、できるだけ手洗いを取り入れていこうと思います。腹帯や支え帯くらいなら、お風呂に入ったついでに洗えると思うので。


洗い物について・・・あきさんは私のためにかなり頑張って積極的に引き受けてくれているので、直接ああして、こうして、というよりは、水道代がかなり高くなってしまったから、少し意識して、気をつけられるところは気を付けるようにしようか〜、くらい言ってみようかと思います。


次回の水道代は絶対今回より減らすぞ〜!


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録