節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

健康診断の結果

昨日、健康診断の結果が返ってきました。血液検査以外はすべてA判定!どこも悪くないようで、ほっとしました。が、血液検査が、ヘモグロビンとヘマクリットの値が低くてC判定。前年、前々年と比べて値自体も下がっていて、かなりショックを受けました。(;;)


元々貧血気味だったので、妊娠後は特に気を付けて鉄分を摂っていたつもりでした。以前から続けていたヘム鉄のサプリメントに加え、乾燥プルーンを1日1個食べたり、ほうれん草や小松菜、ひじき、納豆や豆腐など、鉄分の多いものを意識して食べていたつもりだったのです。それなのに、ああ、それなのに・・・。体に吸収されやすい、ヘム鉄を多く含むお肉やお魚の摂取量が少なかったのかもしれないなぁ・・・。


妊娠すると、おなかの赤ちゃんと胎盤の発育に伴い、母体の循環血液量も約1.5倍に増えるそうです。そして、赤ちゃんは母体から優先的に鉄分を受け取って、血液を作り成長していくので、お母さんは妊娠していないときよりも多くの鉄分を摂取する必要があるのだとか。そのため、1日に必要とされる鉄分量が一般女性で12mgだけれど、妊娠中は20mgといわれているそうです。


赤ちゃんには優先的に酸素や栄養が運ばれているので、貧血の程度が軽い、あるいは中程度の場合は、発育や健康状態に影響する心配はないそうなのだけれど、重症化すると、赤ちゃんの発育に影響がある可能性があるそうです。また、お産の際、微弱陣痛になる可能性があったりするのだとか。


妊娠中は色々な栄養分が大切だけれど、元々貧血気味のしーちゃん。これからはもっともっと鉄分を意識して摂らなくては!お腹の赤ちゃんのおかげで、逆に私が健康的な生活&食生活を送らせてもらっているような気がします。赤ちゃんにも感謝・感謝です。


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


11月7日に大阪・太閤園で開催される「Happy Shufu Festival」のイベントの1つ「アート&ライフマーケット」に母マリコが出店します!無料の入場券の申し込みが今日までなので、是非下記よりお申し込みください。(^^)

http://www.lcomi.ne.jp/kansai/pickup/shufufes/


HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録