節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

電気代の節約 -電子レンジ その2-

今日も昨日に引き続き電子レンジの節約技をご紹介したいと思います。これも、我が家ではあきさんが夜ご飯をチンして食べることが多いので、実践している技です。


電子レンジの中というのは、お掃除しないと意外と汚くなります。回っているお皿だけでなく、庫内の壁面などにも飛び散った食品のお汁やら何やらがついていることが。こうした汚れがついていると、電子レンジはその汚れまで温めようとして余分な電気を使ってしまいます。そのため、電子レンジの中をマメに掃除することが大切なのです。


我が家ではあきさんがやってくれています。(^^;あきさんママが使うたびにお掃除する人だそうで、さすがに我が家ではそこまでしていないのだけれど、あきさん的にちょっとでも気になったらしてくれているようです。


そもそも、温めの際に食品が飛び散らなければ掃除の手間も省けるので、専用の(?)フタも活用しています。


(うちで使っているのはもっと安物ですが。(^^;)


ラップの節約にもなるし、一石二鳥のアイテムです☆


来月の電気代は3千円台に抑えたいな〜☆
ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録