節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

ガス代の節約

やっと冬らしい寒さが続く毎日になりました。ガスファンヒーターを暖房のメインとして使っている我が家。お風呂の設定温度も夏場より2〜3℃高くなります。そのため、少しでも節約しようと奮闘中です。


以前から懸案だったお風呂については、しーちゃんが湯船に入るので、あきさんが帰宅後「シャワーではなく湯船に入る」をできるだけ実践してくれています。お仕事であまりにも遅くなった日や、あまりにも疲れている日はやっぱり無理で、100%ではないのだけれど、それでも以前よりはずっとシャワーで済ませる回数が減りました。


この時期、どうしても追い炊きが必要なので、最近はあきさんが入るときに少しでも湯船の温度が高いようにと、しーちゃんが入浴する時間を遅めにしています。追い炊きする時間を少しでも減らそう!というわけです。せっかく遅めに入っても、結局その日はあきさんの帰宅が遅く、シャワーで済ませてしまった・・・ということがあって、ガッカリすることもあるけれど。(苦笑)とはいえ、ここで文句を言うのはナンセンスなので、お仕事頑張っているあきさんのためにも、私にできることは少しでも頑張ってやろうと思います。


皆様、いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録