節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

導入したスカイプのその後

スカイプを導入して2カ月以上が経ちました。(10月16日の日記参照)しーちゃんはスマホから、母マリコは固定電話型のスカイプ対応機器を利用して通話しています。


この対応機器、しーちゃん自身は使ったことがなかったので、多少の不安があったものの、あきさんの勧めもあって、思い切って導入しました。


実家では、こんな風に木の椅子の上に置かれています。実際に見てみると、思ったより小さいかも?!


使い心地はなかなか快適です。しーちゃんはスマホなので、普段は電池節約のためログインしていない・・・という事情から、しーちゃんからマリコにかけることが圧倒的に多いです。


マリコは最初設定に少し苦戦したものの、説明書を見ながらきちんと通話できるまでにこぎつけました。固定電話とは違う音が鳴るので、「あ、スカイプが鳴ってる」と分かるそうです。使い勝手はかなり固定電話に近いようで、我が家で最も機械音痴の父タモォツゥが「もしもし」と出てくれたりします。


この電話機のすぐ近くにテレビが置いてあるのだけれど、テレビがついていると、ちょっと混線したように聞こえることがあります。結構音を拾ってるってことなのかな?!


音質は固定電話に比べるとかなり悪いけれど、問題になるほどではないので、無料で通話できるなら十分かな、と思っています。


1つ難点はつながらないことがあること。しーちゃんの方では「プルルルル」と接続している音がするのに、マリコの方では何も音がしていないことがあったりします。そんなときは、結局携帯にメールして、確認したりすることも。(^^;こんな風につながらない場合でも、母マリコからしーちゃんにかけると繋がることもあります。この辺の不安定さはスカイプにはたまにある・・・と聞いたので、仕方がないのかもしれません。


まままま、それでも気軽に無料で通話できるというメリットは大きいです。我が家では今後もうまく利用していけるといいなと思っています。


今、マリコが利用しているのは↓コチラ↓


なのだけれど、カメラ付きのものもあるそうです。まだ2万円以上するそうなので、将来的にもっとお値段が下がったら、そちらの導入を検討してもいいかな。そして、生まれてくる赤ちゃんの動画を、リアルタイムで見せてあげられるといいなぁなんて思ったりしています。


昨日、実家に帰ってきました。年末年始、のんびり過ごそうと思っています☆


ポチっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



HPの方にもお立寄りいただけるとうれしいです♪
「節約生活−楽しく暮らそう−」


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録