節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

健康診断で節約?!

今日あきさんは会社の健康診断です。先週の旅行はとてもとても楽しかったものの、ご当地グルメをしっかり堪能してしまったので、体重やら血中のアレコレが色々と気になったようです。しーちゃんももちろんご当地グルメを堪能したけれど、やっぱり何でも食べられるというわけではなかったので、食材や調理方法はもちろん違うけれど、結局全体を通してヘルシーメニューで過ごしました。あきさんだけ食べた、というものがあったので、その辺で大分差が出たようです。帰宅後「健康診断の日まで、夕食のとき白いご飯は食べないようにするよ。」ということでした。


妊娠後、すっかり和食党になってしまったしーちゃん。白いご飯の消費がかなり増えました。それに伴って、お米を買う頻度も高くなりました。時期によっては「炭水化物は赤ちゃんにとってかなり大事」だったりしたので、節約するわけにも行かず。(^^;その分、お肉の消費量が減ったので、総合的には食費はそれほど上がったわけではないと思うのだけれど、なんとなく「お米代を節約したいなぁ」という気持ちがずっとありました。そんなこんなで、今回のあきさんの申し出はまさに「渡りに船」(笑)。内心「あ、お米代の節約になる」と喜んでしまった悪い嫁です。(^^;


加えて、いつも夜遅くまでお仕事しているあきさん。今日の検診に備えて、今朝の朝ご飯はもちろん、昨日の夕飯も「10時までしか食べちゃいけないって書いてあるから夜ご飯いらないよ。」とのこと。またしても「食費の節約になる」と内心喜んでしましました。(^^;


この数日でどのくらいダイエット効果があったのかは聞いていないのだけれど、いい結果が出るといいなと思います。ちなみにしーちゃんは今のところ、ヘモグロビンとヘマクリット値が低い以外はいたって健康です。赤ちゃんも順調♪明日、久しぶりの検診で、血液検査があるので、そのときにもう一度ヘモグロビンなどの値を確認する予定です。毎日のお食事で鉄分にはかなり気をつけているので、少しでも上がっているといいなと思います。


皆様、いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録