節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

旦那様が出張中の節約

昨日の朝、あきさんは出張のため、東京へと旅立って行きました。自宅から空港までの交通手段は、電車やバスなど何通りかあるのだけれど、費用的にも時間的にも自家用車でしーちゃんが送って行くのが断然お得!ただし、しーちゃんはいつもより早起きする必要があります。今でも睡眠が不安定であることをよく知っているあきさんは「無理しないで」と何度も言ってくれました。でも、しーちゃん自身が日頃の感謝を少しでも表現したくて、頑張って早起き。無事、空港までお見送りしてきました。交通費の節約にもなって、一石二鳥。しーちゃん朝からご機嫌でした。(笑)


今回の出張は3日間。それにプラスして、実家にも少し顔を出したいということで、4日間の滞在になります。お義母さんにお腹の赤ちゃんの様子を伝えたいということで、超音波写真やDVDを持って行っていました。しーちゃんが妊娠後、食べられるものが限られてしまったり、お腹が大きくなるにつれて、できないことが増えてきたしーちゃんのために、いつもどおりに仕事はこなしながら毎日頑張ってくれているあきさん。出張はお仕事だけれど、実家では少しでも羽根を伸ばしてゆっくりできるといいなぁと思っています。


そんなわけで、昨日からしーちゃんは一人暮らし。寂しい気持ちがないと言ったら嘘になるけれど、こんなときだからこそと思って、節約に励んでいます。昨日のお弁当と夜ご飯はおとついの夜ご飯の残り物を少しだけアレンジ。出張に行くことは前々から分かっていたので、計画的にお料理をして、できるだけ食材や光熱費をかけなくてもよいように考えておいたのです☆


普段は私が就寝する直前か、就寝後にあきさんは帰宅するので、どうしても電灯やテレビの電気代は長い時間分かかっていたけれど、今は一人なので、テレビも消して、音楽を聴いています。(赤ちゃんが少し大きくなったら一緒に歌おうと思っている、英語の歌です☆)


暖房も基本的にはつけずに、レッグウォーマーや毛糸の靴下、フリースのカーディガンなどで防寒。お風呂も自分の好きな時間に入れるので、帰宅後、早々に入って温まってしまえば、意外と暖房なしでも快適に過ごせています。


そんなこんなで「こういう小さな1つ1つが節約に繋がっているんだよなぁ」と自己満足に浸りつつ、「一人だからこそできる節約って他に何かあるかな〜?」と考えをめぐらせては、ああでもない、こうでもないと楽しんでいます。今日を入れてあと3日。せっせと節約に励みたいと思います!


皆様、いつも応援本当にありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


しーちゃんイチ押しアンケートサイトはマクロミル
ご登録後アンケートに回答すると、あなたに30ポイントプレゼント!
マクロミルへ登録