節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試供品生活再開

用事があって、私一人だけ帰省していました。お昼の2時に上の子を習い事に連れて行き、 そのまま高速バスで帰省。 翌朝7時には出発して自宅に戻ってくるという、 弾丸帰省でした。実家ではいつもの通り母が出迎えてくれ、 「持って帰ったらいいよ」と、 サン…

呼び出し

昨日はお弁当を食べ、 目元リフレで休んでいると、 園から呼び出しの電話がありました。下の子が熱を出したということでした。朝検温したときはなく、 園でも2回目の検温から急激に上がったそう。大急ぎで途中になったままの仕事を終わらせ、 お弁当箱を洗い…

庭木の剪定

ここのところ数か月、 全く風邪もひかずに済んでいます。薬を飲んで直すような病気にはなっていないのはいいことだけど、 先週くらいから腰痛や肩こり、体のだるさがひどく、 ひたすら体がだるい、という感じです。そろそろ更年期かなぁ。 病院いった方がい…

参観日

昨日は上の子の参観日でした。午前半休を取って、参観日に行く前に銀行めぐり。 通帳の切り替えや更新など、 ATMではできなことを済ませてから学校へ。追加で購入指示のあった学用品を買い、 この時点で結構疲れていたけれど、 いよいよメインイベントの授業…

目元リフレ

卒園からの入学。怒涛の毎日の中、ちょっと疲れているなぁと感じたので、 久しぶりに会社のお昼休みに目元リフレをしました。アイケア 温感 【パナソニック 目もとエステ EH-SW35-N】 [送料無料・代引料無料] 目元 スチーマー 海外 コンパクト 美容家電 自…

忘れ物

月曜日。 新しい1週間の始まりです。初日よりは慣れたというものの、 やはりバタバタしながら準備。上の子と集団登校の集合場所まで行き、 歩いている途中で通勤定期を忘れてきたことに気づきました。土曜日、学童の保護者会へ行くのに使って、 違うカバンの…

お片付け

昨日は下の子がお昼寝している間に、 リビングのお片付け。上の子が小学校に入学したのを機に、 おもちゃや学用品を片づけてある棚を、 上の子ゾーンと下の子ゾーンに分けて、 整理しようしようと思いつつできず・・・。とうとう入学してしまったのだけれど…

風邪

下の子の風邪は、お医者さん曰く 「夕方から夜にかけて熱があがるかもしれない」 ということだったのだけど、 確かに夜中、体を触るととても熱かったです。小さな体でウイルスと戦っていると思うと、 それだけで泣けてきます。幸い上の子は元気いっぱいだっ…

やっと休める?

やっと休める!とちょっと期待した土曜日。実際には、学童の保護者会が午前中2時間半。 午後から上の子の習い事の付き添いなどで、 結局土曜日も一日バタバタしていました。平日より気が緩んでいたのと、 相当疲れがたまっていたようで、 保護者会と習い事の…

2日目

小学校2日目。たった2日だけど、朝の準備も1日目よりはスムーズになりました。 まだバタバタであることには変わりないけれど、 毎日用意しなければならないもので慌てなくなりました。たったこれだけのことだけど、 ちょっとした余裕が生まれました。集団登…

非日常から日常へ

昨日は初めての学童から一人での下校。入学後、2週間は下校指導をしてもらえるのだけど、 学童で上の子と同じ通学路の子がおらず、 早々に一人になってしまいます。入学までに何度か練習し、 朝から何度も下校についてお話。 駅で私と待ち合わせて帰る約束を…

入学式

入学式。上の子は緊張の面持ちながらも、 背筋を伸ばして座って先生のお話を聞いていました。上の子なりに頑張ってくれている様子や、 成長した姿が見られ、 うるうるしながら見守りました。「入学してすぐはお手紙がたくさんあって大変だよ」 と聞いていた…

サンプル応募

昨日はお昼休みに少しだけサンプルに応募。シャンプー&コンディショナーのセットや化粧品など、 花王のキャンペーンページをメインにいくつか応募しました。http://www.kao.com/jp/info/cp.htmlキャンペーンページをいくつか見たせいか、 辞書サイトなどを…

うっかり

昨日はうっかり会社用のおやつを持っていくのを忘れ、 お弁当もあまりボリュームがないもので、 かといってしっかり食べる私は空腹でお腹がグーグー。たまたまお土産であったおせんべいや、 ティーコーナーに置かれているココアなど、 少しお腹にたまりそう…

ウイルス性胃腸炎

診察の結果、上の子の嘔吐はウィルス性胃腸炎とのことでした。 学童内で同じ症状の子がいるそうで、 もらってきちゃったんだろうな。不思議なことに、一緒に暮らしていても、 私と下の子は意外と平気です。お医者さん曰く、 これ系の病気に強い子(人)とい…

色々あるなぁ。

夜中、上の子が突然吐きました。 とても苦しそうで、 夕飯で食べたものを全部吐いてしまいました。昨日は熱もなく、その後嘔吐も下痢もなかったため、 とりあえず学童へ行ったのだけど、 やはり元気がなかったようです。仕事をしてなかったら、 お休みさせて…

サンプル生活

そろそろ手持ちのサンプルが尽きてきた今日この頃。2月初めに応募したTSUBAKIのシャンプー&コンディショナーのサンプルが届きました!コープさんで化粧品のサンプルもいただきました!やった〜!これでまた少し試供品生活続けられそうです。今年から試供品…

抱っこマン

上の子が学童に通って3日。 「楽しい」と言って通ってくれています。昨日は桜の花びらをたくさん集めたり、 折り紙をしたようでした。でも、「園行って先生に抱っこしてもらいたい」と言いました。 学童は楽しい場所ではあるけれど、 心が安らぐ場所、甘えら…

再び不眠・・・?

上の子が学童に通って2日。 「ちゃんとお弁当作らなきゃ」 「お手紙に書いてあることちゃんと把握できてるかな」 「返信とか提出物忘れてないかな」 などなど、不安いっぱいの毎日。忘れてもどうにかなるんだろうけれど 「明日持ってきてください」と言われ…

子供は意外と

昨日は上の子の学童初日。いつもおふざけばかりして、元気いっぱいなのだけど、 実は環境の変化に弱いところがある上の子。母としては心配で心配で、 仕事が忙しかったので多少紛れていたけれど、 あまりにも心配で胃が痛くなるほどでした。大丈夫かな。 お…

部屋の片づけ

昨日はお友達家族が数組、 我が家に遊びに来てくれました。仕事に復帰してからお友達をご招待したことは・・・多分なかったと思います。 そんな余裕もなかったしなぁ。(^^;が!上の子の入学を機に絶賛お部屋作り中の我が家。 リビングも例外ではなく、 …

新しい生活

4月に入りました。 我が家は今日から新しい生活!といっても日曜日なので、 まだ目立った違いはないのですが。昨日は入学前にと、 子供たちを歯の定期検診に連れて行ったり、 習い事の懇談に行ったり、 バタバタと所用を済ませました。月曜日からはしばらく…