節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

庭木の剪定

ここのところ数か月、
全く風邪もひかずに済んでいます。

薬を飲んで直すような病気にはなっていないのはいいことだけど、
先週くらいから腰痛や肩こり、体のだるさがひどく、
ひたすら体がだるい、という感じです。

そろそろ更年期かなぁ。
病院いった方がいいのかなぁ。

そういえば数年前から春になると、
夏バテのような症状が現れるようになったので、
今年もそれかなぁ。

そんなこんなを考えつつ、
週末もやること盛りだくさんでした。

小学校に入学したばかりの上の子関連で、
100円ショップに行ってゼッケンを買ったり、
それをつけたり、
学校から連絡の来ていた学用品の購入申込書を書いたり、
お金を準備したり。

1つ1つは小さなことなのだけれど、
とにかく数がたくさんあって、
初めてのことばかりなのでどれが正解か分からず戸惑うこともあったりで、
優先順位を付けて1つ1つこなしていってはいるけれど、
常に不安と焦りに取りつかれているような感じです。

もう少し気楽にできるといいんだけどなぁ。

昨日は下の子と庭木の剪定をしました。
やろうやろうと思っているうちに暖かくなってきて、
ここ1週間ですごい勢いで成長。

地域的に庭木のお手入れはきちんとしないとご近所に迷惑をかけてしまうので、
しないといけないことは山のようにあるけれど、
とにかくこれは少しでも終わらせなければと頑張りました。

猫の額ほどの庭の草むしりをし、
庭木の3分の1ほどを剪定。

これだけでも大分スッキリしました。

あと3分の2の剪定と、
玄関アプローチの庭木の剪定、
裏庭の草刈りと、
やらねばならない箇所はまだまだあるのだけど、
とりあえず1つ1つです。

草刈りや庭木の剪定は結構好きな作業です。
やったらやった分だけきれいになるので達成感がある、
というのが理由の1つ。

もう1つは、子供の頃の思い出です。
近所の人が総出で公園の草刈りやどぶ掃除、溝掃除などをし、
最後に刈った草を燃やして終わりでした。

ただの掃除と言えばそうなのだけど、
草刈りを手伝うといろんな人に褒めてもらえたり、
近所のおじちゃんおばちゃんとお話ができたり、
終わった後は団地がきれいになって、
ちょっとしたお祭りのような、特別な1日でした。

私にとって草刈りは楽しい思い出と結びついていて、
なので家の庭木の剪定も、
ちょっとしたストレス解消というか、
「やらなければならないこと」ではあるけれど、
他のことを後回しにして先にしておきたいくらいの、
ちょっとしたお楽しみでもあります。

昨日は下の子も小さいながらに手伝ってくれて、
大変は大変だけど、楽しい作業でした。

GWが終わるまでにはきれいにできるといいなぁと思っています。


にほんブログ村


下の子用に購入を考え中。

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−