節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

参観日

昨日は上の子の参観日でした。

午前半休を取って、参観日に行く前に銀行めぐり。
通帳の切り替えや更新など、
ATMではできなことを済ませてから学校へ。

追加で購入指示のあった学用品を買い、
この時点で結構疲れていたけれど、
いよいよメインイベントの授業参観へ。

模範的な生徒ではないかもしれないけれど、
上の子なりにものすごく頑張っているのが伝わってきて、
泣きそうになりました。

毎日学校の準備や生活のことで小言を言うことが多いけれど、
本当に本当に頑張ってる。

色々な思いが胸に去来し、
改めて育児についてあれこれ考える授業参観になりました。

参観後の懇談は12時30ごろまでの予定だったけれど、
午後から出社のため途中で退席。

買ったばかりの学用品を抱えて電車に飛び乗り、
電車の中で学校でもらった資料を読みながら出勤し、
午後勤務。

定時で退社して、いつものようにダブルお迎えからの、
夜ご飯・お風呂・寝かしつけ。

いつもよりイベントが多い盛りだくさんの1日でした。
慣れないことも多く、週後半ということもあってか、グッタリ。

学用品に名前を付けないといけないし、
上の子が持って帰ってきたファイル3つにも名前を付けないといけないし、
お手紙に返事を書かないとだし、
イベントの他にも
とにかくこまごました「やるべきこと」が次から次へと降ってくる!

頑張っている上の子のためにも、
お母さんも頑張らなければと思いつつ、
昨日は子供たちと一緒に寝落ちしていまいました。(^^;

今日はまだ昨日の疲れが残っているけれど、
とりあえず何とか1日乗り切りたいと思います。

40歳を過ぎてから、1日で疲れが抜けなくなってきた気がします・・・。


にほんブログ村


HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−