節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

交通費が辛い・・・

上の子の学校のイベントに行ってきました。

学校周辺は駐車場がほとんどなく、
公共交通機関で行かなければなりません。

「歩いて」も「自転車で」も地理的に「無理!」で、
原付なら駐輪場が用意されているので大丈夫だけど、
我が家には原付がないし・・・。

毎回イベントのたびに交通費が必要になるのだけど、
節約家計の我が家としては痛い出費です。

回数券を買うほどは行かないしなぁ。
トホホ。

他の親御さんたちも同じ便に乗っていることが多いのだけど、
みんな何事もないかのように乗っているように見えて、

「交通費がイタイなんて思ってるのは我が家だけかな」

と勝手にヘコみます。

実際のところは分からないけれど、
往復の約450円くらいは気にせず払えるようになりたい・・・。

でも、450円って、
下手したら私のお弁当じゃないときのランチ代くらい。

そんな風に考え出すとますますヘコみそう・・・。(^^;

イベントでは子供の元気に頑張る姿や、
家では見せない意外な一面が見えたりもして、
もちろん絶対行きたいのだけど。

園時代は必要なかった費用なので、
やっぱりできれば節約したいなと思ってしまうのでした。


にほんブログ村