節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

睡眠障害の話・・・

旦那さんの出張終了後も、
早期覚醒が続いています。

今週、朝の2時や3時に目が覚めて、
そのまま眠れず朝・・・や、
その後少しだけ(多分30分くらい)眠れたけど・・・
という日が毎日。

あまりにもしんどいので、
できるだけお昼休みに休憩室で寝るようにしたけれど、
絶対的な睡眠不足でしんどかったです。

体がしんどいのはもちろんだけど、
体がしんどくなると、気持ちにも余裕がなくなり、
些細なことでイライラしたり、
普段なら難なくできることができなくなったり。

「眠れない」という、
自分に対する怒りのような、
いら立ちのようなものもあって、
イライラしっぱなしの1週間でした。

こうやって分かっていても、
イライラする自分を止められないし、
眠ることもできない・・・。

「寝ないと!」と思いすぎなのかな。
気持ちの問題?
お昼に寝たのが逆効果だったのかな・・・。

考えれば考えるほど落ち込む・・・。

何も考えずに眠れていた頃が懐かしいです。

高校の頃、夜眠れないと言っている友達がいました。
今思えば入眠に難があったようで、
眠りたい、眠たいのに眠れないと言っていました。

当時は睡眠障害のことを知らなかったし、
眠れないつらさも知らなかったし、
その友達の辛さを理解することもできず、
ただ「ふーん」と聞いていただけでした。

むしろ、「目つぶればそのうち寝てるでしょ」
くらいに思っていました。

その子からしてみればひどい友達だったよなぁ。
今更だけど本当に申し訳ない・・・。

今、自分が睡眠障害になってみて、
眠れないことの辛さを心から痛感しています。

順調に眠れる日もあるんだけどな。
そんなときは「これがよかったのかな」
「こうしたのがよかったかな」など、
色々「眠れた理由」を考えたり推測したりしてみて、
眠れない日が続いたときに
「あのときみたいにこうすれば眠れるかな」
と試してみるのだけど、
やっぱり何をやってもダメなときはダメで。

Sigh...

やっぱり睡眠障害はずっと付き合っていかないといけないものなのかな。
できればサヨナラしたいけど・・・。


にほんブログ村