節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

クレジットカードの管理

とりあえずクレジットカードで購入して、
後で支払いに窮する・・・。

そんな状況に陥っていたので、
とにかく脱しなければ!と一念発起。

とりあえず
「使った分を別の袋に取り分ける」
を実践することにしました。

この作業、実は昔はきちんとしていました。

が、子供が生まれ、時間に追われる生活の中で、
もうそれどころじゃなーい!と、
全くできなくなっていました。

「使った分を別の袋に取り分ける」
という作業の中で一番のネックは、
カードで子供費3千円を使ったが、子供費袋に1万円札しかない、
といったときでした。

現金で買い物をしたとき、
敢えてお金を崩すために1万円で支払いし、
そこから子供費の1万円を両替して、
使った3千円分をカード用の袋に入れる・・・
という面倒なことをしなければなりませんでした。

せっかくお金を崩して支払ったのに、
別のところでそのお金を使ってしまい、
千円札が10枚ではなく8枚しか残らなかった・・・
なんてことも。

そしてまた3千円を作り出すために、
現金でお買い物をしたときに1万円札で払って・・・
を繰り返していました。

これが本当に面倒だった!

今回も
「使った分を別の袋に取り分ける」
という方法は同じなので、
やっぱりこの問題は起きる可能性があります。

が、最近はお給料を下すときに、
敢えて1万円札ではなく千円札でおろすなど、
工夫するようになりました。

そして、百円以下は繰り上げするなど、
「使った分キッチリを取り分ける」のではなく、
「使った分大体の金額を取り分ける」にしました。

とにかくできるだけストレスをなくし、
手間がかからない方法で、
でもクレジットカードで支払ったお金の管理をきちんとしたいのです。

今月から始めたばかりなので、
まだ今のところはうまくいっています。

これからどうなるかまだまだ分かりませんが。

クレジットカード払いで付くポイントは大事なので、
カードで支払わないというのはできるだけ避けたいしなぁ。

でも、最終的には「クレジットカード禁止」も辞さないくらいのつもりで、
きちんと管理していきたいと思います。

先週末、カードで使った分を実際に別の袋に取り分けてみると、
「子供費はあと〇円残ってる。今月はあと〇円しか使えないんだな」
とハッキリ分かるので、
お金の使い方にシビアな気持ちになるのを感じました。

節約家計の我が家としてはとってもいい傾向!

とりあえずこの調子で続けていきたいと思います。


にほんブログ村