節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お母さん、靴下に穴が

朝はいつもバタバタ。

上の子が着替えていたのだけど、
「おかあさん、靴下に穴開いちゃった」
と靴下を持ってきました。

基本的にズボンでも靴下でも、
穴が開いたものはできるだけ繕って頑張ってはきます。

が、今回上の子が持ってきた靴下には大きな穴が開いていて、
とても繕ってはけるようなものではなくなっていました。

穴の周辺の生地もかなり薄くなっていたので、
薄くなっていた生地の部分が一気に穴になっちゃったんだろうなと推測。

残念だけどこの靴下とはサヨウナラです。

小学校に入学してからはきはじめた靴下はまだまだ元気だけど、
園時代からはいている靴下はかなりくたびれてきました。

今回穴が開いた靴下の他にも、
生地が薄くなっているものがちらほら。

今のところ靴下は十分な数があるので、
あと2足くらい穴が開いてもまだ余裕があるかなと思っているけれど、
買い足すことも覚悟しておかないとだなと思います。

そんな上の子の靴下に続き、
私の黒タイツにも穴が開いてしまいました。

確か去年おろしたばかりだったと思うんだけどな。
ショック・・・。

ただ穴が開いただけなら繕ってはくのだけど、
穴が開いた上にその穴から上下に。
ストッキングの伝線のようにピーっと筋状の穴が開いてしまっていました。

いつなったのか分からないけれど、
これはさすがに繕えないし、もうはけない・・・。

泣く泣くサヨウナラしました。

これで私の手持ちの黒タイツは2足だけになってしまいました。
色タイツが3足あるし、
靴下も組み合わせて、
しばらく何とかしのがないとだな。

このままこの冬を乗り切るのは多分無理なので、
またどこかで買わなければ・・・。

楽天市場のお買い物マラソンも終わってしまったし、
イオンにでも買いに行くしかないかな。

とりあえずストッキングやタイツをストックしてある引き出しを確認して、
在庫がないか見てみよう・・・。

思わぬ出費、できれば避けたいけど・・・。


にほんブログ村