節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

パラソル弁当

先週1週間、旦那さんが出張でずっといませんでした。

完全ワンオペ状態だったので気が張っていたのか、
早期覚醒がいつもよりひどくて、
お昼休み寝たり、子供たちと寝落ちしたり、
色々してみたけれど、
やっぱり毎日いつもよりひどい早期覚醒が続き、
ずっと寝不足でした。(^^;

それも今日で終わり。
今晩はゆっくり眠れるといいなぁ。

そんなこんなで先週はお弁当作りをほぼお休み。
そこまで手が回らなかった・・・というのが実情です。

余裕なさすぎやろ私!なのですが、仕方ない。

結果、社員食堂のお世話になりました。

1日500円くらい。

外に食べに出るよりは安いけれど、
節約家計の我が家にとってはやっぱり痛い出費です。

ふと、パラソル弁当のことを思い出しました。
会社の近くにパラソルを開いてお弁当を売っているお店が何軒かあるのです。

正式な名前は分からないけれど、
その風貌から、私はパラソル弁当屋と呼んでいました。

物によって350円から500円くらいまで色々。
無料でお味噌汁が付いてくるお店もあります。

今の会社に入った直後にはよくお世話になったのだけど、
パラソル弁当屋はたまに場所を移動するのと、
産休などに入ってあれこれするうちに、
すっかりその存在を忘れていました。

でも350円のお弁当は魅力的!

先日、会社の人と久しぶりに外食に出た際、
1軒パラソル弁当屋さんを見つけたので、
お弁当が作れなかった日は、
食堂と並ぶ候補の1つとして考えてみたいと思います。

毎日お弁当を作れたらベストだけど、
そうはいかない日もあります。

そんな時、代替手段として安く食べられる方法があったらありがたい!

食べるのは毎日のことなので、
工夫して少しでも安く済ませられたらと思います。


にほんブログ村