節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

久しぶりの回転寿司

昨日はいつもの習い事の後、
息子君と旦那さんの希望で回転寿司へ。

いつもはお弁当を作っていくのだけど、
今日は体調が悪くて作れなかったので。

懐は決して豊かではないのだけど、
私が作れないからといって、
他の誰かが代わりに作ってくれる人はおらず。(^^;

習い事が終わるのは13時。
疲れてお腹ペコペコになった男子2人の食欲は想像するだけで恐ろしい!

何だかんだ理由を付けて習い事の前に少し食べてもらい、
私も習い事が終わる直前にいただきもののお菓子をペロリ。
準備万端で(?)回転寿司へ向かいました。

極貧だった派遣社員時代。
同僚と回転寿司へ行くといつも使っていた節約技「まず安いおうどんを食べる」を実践。

直前にお菓子を食べておいたこともあって、
私はこれだけでそれなりに満足♪

あとは「何食べようかな~?」と選ぶフリや、
息子君のお世話をするフリをして、
男子二人が食べるのを見守っていました。

「ウチは節約家計なんだから、考えて食べてね!」
って言ってもよかったのだけど、
久しぶりだったし、二人ともウキウキしてたし、できるだけご飯は制限したくない気持ちがあって、結局言えず。

そんな母の内心を知らない男子2人は、
気持ちがいいほどパクパク!
事前に少し食べてもらったのなんて屁でもなかったようで、
いやー、食べました。(苦笑)

お会計は3千円。

息子君がまだ3歳なので、まだこの程度で済んだと思います。
そのうち大変なことになるんだろうな。

とはいえ、今の我が家にとって、
1食3千円は高額な出費!

体調との兼ね合いもあるけれど、
習い事の日は可能な限りお弁当を作ろう、
明日からまたせっせと節約頑張ろう、
と決意を新たにしたのでした。

夜は旦那さんが息子君をお風呂に入れてくれたので、
これまた久しぶりに一人でキャンドルを灯し、静かにお風呂。

元々、電気代の節約のために始めたキャンドルで入るお風呂。
実際にやってみると、ほの暗い灯りが何とも言えず、ぼんやり・のんびり・ゆっくり入れます。

時間を気にすることなく、いい雰囲気の中で思う存分入れるお風呂は最高でした。

節約にもなったし、リフレッシュできて言うことなし!

次はいつできるか分からないけれど、
またできるといいなと思います。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−