節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

出産にかかる費用の節約

予定日より少々早く、元気な女の子を出産しました。
昨日は出産日ということで、産後は病室でほとんど寝ていました。

病院は全室個室。
1人に1個、お産バッグなるものが付与されます。
産褥ショーツやナプキン、骨盤ベルトや新生児用オムツなどが入っています。

ここでもできるだけ節約したい私。
産褥ショーツは4枚入っていたけれど、
期間限定でしか使えないものなので、
何とか2枚で済ませようと思っています。

今朝、昨日使った一枚を洗って部屋干し。
使わなかった2枚はリサイクルショップへ売ろうと考えています。
息子君のときも同じようにして、いくらかいただいた記憶が。

ベビーの誕生は喜ばしいことだけど、
お金がかかるのは事実。
できるところでしっかり節約するつもりです。

さて、今日から母子同室開始。
先ほどおっぱいの様子を確認してもらって
「いいおっぱいだね。いっぱい出そうだよ。」
と言ってもらいました。

息子君のときは、息子君がおっぱいが嫌いで、泣く泣く完ミになったので、今回はせめておっぱいとミルクの混合でいけたらと思っています。

どうなることやら。。。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

HPの方もよろしくお願いします。
節約生活−楽しく暮らそう−