節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

11月に社員旅行に行くのだけど、その申請にパスポートのコピーが必要との連絡が来ました。提出期限は7月末。さっさとパスポート申請しなくちゃ。早速発券事務所までの電車賃を調べました。往復で540円。金券ショップで買ったら、20円は安くなるので、今日会…

今日は某イベントのお手伝いに行ってきました。少しでも交通費を浮かすため、金券ショップで買った土日祝用の切符を利用。往復で80円の節約になりました♪細かいけれど、金券ショップのおかげで本当に助かっています。金券ショップ様々だわぁ。これからも上手…

とうとうテーブルを買いました!定価13万5千円。高かったけれど、本当に気に入った物に出会えたので、これでよかったと思います。現金かデビットカードで支払うと2%オフになるということだったので、デビットカードで支払いました。2700円の節約になりました…

ホームページのレンタル延長期限が迫ってきたので、今日振り込みに行ってきました。1年で3300円。1ヶ月275円の計算です。安い!元々無料のホームページを借りていたのですが、広告を出したりすることができなかったこと、容量の問題などで、何年か前にお引越…

しーちゃんは普段夜10時頃寝て、朝7時に起きます。毎日9時間睡眠。(笑)少しでも睡眠時間が減ると、次の日体がだるくなるので、仕方ないかと思っていたのだけど、ここ2日ほど、眠れません。床に入っても全く眠くならないのです。どうしたものか。しかも、次…

今日はお給料日。そしてボーナスが出る日です。そう、ボーナス!なんて素敵な響きなんでしょう。派遣社員生活が長かったしーちゃんは、ボーナスとは無縁の生活をしてきました。でも、正社員になった今、ボーナスがもらえる身分になったのです。ボーナスをも…

昨日に比べると、朝の気分は随分よい感じでした。せっせと準備を整えて、早めに会社へ。会社に来てしまえば全然平気で、淡々とお仕事をこなすことができました。朝の気分さえよければ、全然問題はないんだけどなぁ。ふぅ。あの気分の悪さは一体何が原因なん…

朝の気分の悪さは続いています。今朝はそれが最高潮で、とても会社に行ける状態ではなかったので、お休みしました。午前半休という手も考えたのだけど、やる気が全くなくて、結局全日お休みしました。家ではゴロゴロ。パソコンを開ける気にすらなれず、テレ…

最近寝起きの気分がとても悪いのだけど、今日も悪かったです。明日からまた仕事かぁと思うと、なんだかヘコむヘコむ・・・。そんなにお仕事が嫌というわけじゃないはずなんだけどなぁ。行ってしまえばどうってことないし。困ったものです。そんなわけで、朝…

梅田にある大塚家具のショールームへ行ってきました。先日南港にあるショールームへ行ってきたけど、置いてある商品が随分違いました。そして、ついに「こんなのが欲しい」と思っていたテーブルをやっと見つけました!まさに思い描いていたとおりのテーブル…

最近ちょっと朝起きるのが辛いです。就寝時間が遅いというわけではないのだけど、多分仕事がちょっと嫌になってるからだろうなぁ。納期のないお仕事をしているので、緊張感もないし。今日も会社か・・・と思うと、何とか理由をつけて休みたくなってしまいま…

昨日は会社から帰ってきてから衣替えをしました。せっせと冬服を出してきて、夏服と入れ替え。思ったより簡単で、30分くらいで終りました。片付けようと出しっぱなしになっていた冬服が片付いてお部屋もすっきり。しーちゃん満足です。まだまだ母マリコのよ…

昨日会社の帰りに、下ろしたばかりの新品ストッキングが伝線してしまいました。しーちゃんショ〜ック!どこかにぶつけたとか、ひっかけたというわけでもないのに、一体どうしたというのでしょう?あぁ、私のストッキングが・・・。もちろん2足履きにしてはく…

今日、お手洗いでふと足を見たら、膝の辺りから太ももにかけてストッキングが伝線してるのを発見。オーノー!です。2足履きしてたやつだったので、もう大分古くなってたのかなぁ。うぅ。しぶしぶ伝染したのを捨てて、ロッカーにストックしてあった新しいのに…

朝の通勤電車が急停止しました。何だろう?と思ったら、置石があったとのアナウンスが。以前なら心臓がバクバクして、立っているのも辛かったけど、今日は「そうか、置石か」と冷静に受け止めることができました。最近電車で何があっても普通でいられるよう…

今日はお昼の11時半まで眠っていました。横浜に出張していたあきさんがお土産で買ってきてくれた「キムカツサンド」を食べて、再び夢の中へ。何だかよく分からないけれど、すごく疲れがたまっていたようで、とにかく昏々と眠りました。2時半くらいに目覚めた…

今日は先日発注したコンタクトが届いたということだったので、眼科へ取りに行ってきました。実際にコンタクトを装着して視力検査。うーん、やぱりコンタクトを入れると右目に異物感があるなぁ。ちょっと見えにくい気も・・・。まま、視力検査の結果はよかた…

昨日は社内英会話の日でした。受け始めた頃はスピーキング力の低下をものすごく感じてたけど、最近大分話せるようになってきたかな。知っていてもポンと口から出てこなかった単語も、随分出てくるようになってきました。週に1回だけど、確実に効果が現れてき…

昨日はレディースデイだったので、同僚と映画を見に行ってきました。がっ・・・、見たかった「幸せになるための27のドレス」は満席で見られませんでした。残念。他に見たいものもなかったので、同僚とイタリアンを食べてきました。パスタ1品を頼めば、後はサ…

先週金曜日に新入社員さんの歓迎会、土曜日はBBQでその清算連絡が今日来ていました。歓迎会の方は5220円、BBQは3000円でした。しーちゃんの交際費の予算は月5000円。歓迎会だけで赤字になってる〜!楽しかったからいいんだけど、お財布的には厳しいです。う…

今日は健康診断の日でした。会社の隣にある大きな病院で受けるんですよ。前夜夜9時から何も食べてはいけないということで、お腹ぺこぺこになりながら受けてきました。身長・体重を量って、目の検査や耳の検査を受け、心電図を取って採血。そして最後は胃のレ…

昨日しっかり眠ったおかげか、今日はすこぶる調子よく目が覚めました。いい感じです。お仕事もバリバリこなしました。土日の間に食材の買出しができなかったので、会社の帰りに伊丹にあるダイヤモンドシティに寄って来ました。最近、1週間の献立をたてて、そ…

昨日はBBQの後、会社の人の「お宅訪問」をすることになって行ってきました。一人暮らしの男性のおうちです。綺麗に片付いた部屋には色々機械が置いてあって、しーちゃんには何のことやらさっぱり分からなかったけれど、男性陣は大興奮のようでした。お手製の…

今日は病院の日でした。減薬したけれど、特に問題もなかったので、終始和やかな診察になりました。ほとんど雑談だったかな。ただ、夕食づくりを始めたことを話したら、「完璧にやりすぎるところがあるから、頑張り過ぎないようにね」と念を押されました。さ…

昨日、大分心の整理がついたので、今日は比較的元気に出社しました。お仕事もそれなりに忙しいくて、でも納期には余裕があるので快調です。5月まではマニュアルの翻訳を一人黙々としていたのだけど、最近は誰かが訳したものをチェックして修正依頼を出したり…

仕事で色々あって、心の整理をつけるために、今日は会社をお休みしました。何とか気持ちを立て直さないと、登社拒否になりそうで・・・。今の会社は休みやすい雰囲気なので、気軽にお休みできるのがよいところです。そんなこんなで、今日は一日中録画してお…

市役所から納税納付書が送られてきました。見てみると、年間約8万円近く納付しなければならないようです。あぁ、働けど、働けど、わが暮らし・・・の心境です。国民の義務だから仕方ないけど・・・。早速総務の方にお願いして、お給料から天引きしてもらうこ…

今朝は少し寒かったので、日曜日のフリマで買ったばかりの長袖カットソー(800円)に23区のふんわりスカートを合わせて出勤しました。ちょっぴりお嬢様風。(笑)同僚にも「可愛いね」と言われてしーちゃんニンマリです。まさか800円の服を着てるとは誰も思う…

リビングテーブルのことが頭から離れません。仕事をしていても「大塚家具で見たあのテーブルとテレビボードのセットで妥協しようか」とか、「カリモクで見たあのテーブルを特注してもらって、あの部分を修正してもらおうか」とかばっかり。堂々巡りを繰り返…

今日はしーちゃん宅の近くでフリーマーケットが行われる日。実家の方では週1回どこかで開催されるんだけど、しーちゃん宅近くでは年に3回程度。この機会を見逃すわけにはいかないと、早起きして、自転車こいで行ってきました! 出店店舗は80店舗くらい。広い…