節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はお給料日。そしてボーナスが出る日です。そう、ボーナス!なんて素敵な響きなんでしょう。派遣社員生活が長かったしーちゃんは、ボーナスとは無縁の生活をしてきました。でも、正社員になった今、ボーナスがもらえる身分になったのです。ボーナスをもらえるというだけでしーちゃん大興奮。朝からワクワクしていました。今回のボーナスは昨年下期(2007年10月〜2008年3月まで)の6ヶ月間の会社への貢献度が評価され、支給額が決まります。しーちゃんは3月入社なので、会社に貢献したのはたった1ヶ月。なので、かなり小額になるだろうなと思っていました。「いくらもらえるんだろうな〜?1万円でも2万円でももらえたら嬉しいな〜」なんてそわそわ。朝からいくらもらえるのか気が気じゃなくて、賞与明細が配られるのを今か、今かと待ちました。・・・が、結局午前中にはもらえませんでした。Oh,no!ボーナスの額が気になって仕事どころじゃな〜い!>気にしすぎ(笑)「今日中にはもらえるんだから、焦りなさんな」と自分に言い聞かせながらお仕事しました。でも営業部の同期なんて、朝一で明細もらったよ〜って言ってたのに〜。翻訳をするにはあまりにもボーナスのことが気になりすぎていたので、翻訳済みの文書の体裁を整えたり、HTMLタグをいじったり、あまり集中力のいらないことをして過ごしました。で、午後1時半。もしかして今日はもうもらえないんだろうかと不安になり始めた頃、やっと明細書が配られました。ヤッター!みんなはもらってすぐ、中の確認などすることなく机の上にポンとおいていたけれど、しーちゃんはそそくさと封を切って中を確認。(笑)目に入ってきた数字は・・・想像していたより0が一つ多かったです。ヤッター!小躍りしそうになるのを必死で抑えました。しーちゃんの普段のお給料は基本給と技術手当てから成ります。で、ボーナスは基本給に対して○か月分という風に決まるのだけど、計算してみたら、結構いい線行ってました。たった1ヶ月しか会社に貢献してないのに、こんなにもらっちゃっていいのかしら。とにもかくにも嬉しい限りです。さて、ボーナスの使い道ですが、半分はしっかり貯金したいと思います。残りの半分はテーブルの購入費と母マリコが大阪に遊びに来るので、そのときの接待費にする予定。あぁ、ボーナスって素晴らしい!また頑張って働こうという気になりました。やる気満々です。がんばるぞ〜!