節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

しーちゃんは普段夜10時頃寝て、朝7時に起きます。毎日9時間睡眠。(笑)少しでも睡眠時間が減ると、次の日体がだるくなるので、仕方ないかと思っていたのだけど、ここ2日ほど、眠れません。床に入っても全く眠くならないのです。どうしたものか。しかも、次の日しんどくなるかなぁと思いきや、結構すんなり起きれる上、昼間も全然眠くならないのです。昨日の夜なんて、12時過ぎてから床に就いたのに、快調です。1日7時間睡眠になっても大丈夫なよう。睡眠時間が減れば、それだけ活動時間が増えるわけで、喜ばしいことなんだけど、睡眠とうつ病は密接な関係があるので、とても敏感になっています。もしやウツ再発?とか心配になったりして。心配しすぎかなぁ・・・。と色々考えていて、ふと思い出しました。そう、私は減薬中なのです。私が今飲んでいるジプレキサデパケンリスパダールアキネトンはほぼどれも副作用として眠気のあるものばかり。(ついでにジプレキサリスパダールは体重増加の副作用もあり。ダイエットの敵!)今減薬しているのはデパケンで、元々400mgだったのが、今は200mgにまで減っています。お薬が体から抜けるのに2週間ほどかかると言われているのだけど、そういえば前回の診察から2週間。おお!お薬の影響を受けなくなって眠気が減ってきたってことなのかもしれません。確かに元々は1日7,8時間の睡眠でも大丈夫だったもんなぁ。このまま少ない睡眠時間で大丈夫だといいんだけど。もう少し様子を見たいと思います。

                  • -


昨日、あきさんとボーナスの話をしました。しーちゃん宅では、お互いに普段いくらお給料をもらっているか知りません。食費と雑費はしーちゃん、その他光熱費、家賃(社宅なので1万6千円)、駐車場代等はあきさんという分担になっていて、特にそれで不便は感じないからです。あきさんの経済観念はしっかりしているし、貯金もきちんとしてくれているようなので、心配もなし。そんなわけで、あきさんに「ボーナスいくらだった?」と聞かれたときはちょっとびっくりしました。急にどうしたのかと思って聞いてみたところ、「しーちゃん、ボーナスでテーブルを買うと言っていたけれど、もし少ないようなら、補助を出そうと思って。」とのこと。あきさん優しい。(><)幸い、ボーナスの範囲内でテーブルは買えそうだとお伝えすると、「じゃぁ、おいしいもの食べに行こうか」と言ってくれました。ウルウル。(;;)あきさんに感謝、感謝です。

                  • -


goo researchから商品券千円分が届きました。最近だいたい毎月千円分くらいもらってるなぁ。がんばってアンケートに答えてる甲斐があります。依頼頻度はそう多くないけれど、設問に答えやすいのが魅力♪500ポイントで500円分の商品券だけど、950ポイント貯めれば1000円分の商品券に替えられて、50ポイントお得です。これからもコツコツがんばっていきたいなと思います。


gooリサーチモニターに登録!