節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝の通勤電車が急停止しました。何だろう?と思ったら、置石があったとのアナウンスが。以前なら心臓がバクバクして、立っているのも辛かったけど、今日は「そうか、置石か」と冷静に受け止めることができました。最近電車で何があっても普通でいられるようになってきたかな。それだけ回復してきているということなのだと思います。ヨカッタ、ヨカッタ。減薬も順調に進んでいるし、病院を卒業する日も近いのではと思います。先生や仲良しの看護婦さんに会えなくなるのはちょっと寂しいけど・・・。

                  • -


7月に母マリコを大阪へご招待することにしました。毎月帰省費として1万円ずつプールしていっているのだけど、5月、6月は帰省しなかったので、2万円余っています。それにボーナスから1万円くらいを加えたら、3万円。このくらいあれば、おいしい物をご馳走して、マリコの大好きな100均や雑貨屋さんに連れて行ってあげられるかなぁと思っています。たまには親孝行しないとね♪どこに連れて行ってあげるかは、今検討中。とりあえず、お洒落な100均「キッチンキッチン」と「ナチュラルキッチン」、あと、シンプルで安い雑貨が揃っている「ニトリ」には連れて行ってあげようと思います。他はまだ決めていないけれど、観光名所に行くのもいいかな。道頓堀とか新世界とか楽しそう。旅行の様子は母マリコのブログ「マリコの節約インテリア」で掲載予定です。まだちょっと先のことだけど、お楽しみに♪

                  • -


昨日夕方、父タモツから携帯に電話がありました。父タモツから電話がかかってきたのなんて、母マリコが骨折して入院したとき以来、一度もなかったので、「もしかしてマリコに何かあったのか?」と思ってびっくりしました。でも、今回の電話は違っていました。「父の日のプレゼントありがとう」というお礼の電話だったのです。とりあえずほっ。そして、嬉しくなりました。実はワカさんと一緒に、父の日のプレゼントにポロシャツ2枚を買って贈ったのです。喜んでもらえてよかった〜♪まだ着てないそうだけど、「大事に着るよ」とのこと。贈ってよかったです。普段は離れて暮らしているし、なかなか会話することも少ないんだけど、少しは親孝行になったかなと思います。参考記事が「マリコの節約インテリア」で紹介されていますので、もしよろしければお立ち寄りください♪

                  • -


土曜日に買ったばかりの新しいコンタクトはすこぶる調子がよいです。無理して古いコンタクトを使っていたのが嘘のよう。視界がかすむこともないし、目が痒くなったりしないし、快調、快調。こんなことなら早く買い換えておけばよかったと思いました。でも油断は禁物。診察でもやっぱり目は乾燥しているといわれたので、しっかり目薬を差さなくっちゃ。ブルーベリーのサプリメントも飲んで、ちゃんと乾燥対策をしたいと思います。少しでも長く新しいコンタクトを使えるようにしなくっちゃ。これも長い目で見れば、節約の一つです。