節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今朝は少し寒かったので、日曜日のフリマで買ったばかりの長袖カットソー(800円)に23区のふんわりスカートを合わせて出勤しました。ちょっぴりお嬢様風。(笑)同僚にも「可愛いね」と言われてしーちゃんニンマリです。まさか800円の服を着てるとは誰も思うまい。(笑)フリマだからと言って、いかにもフリマ(古着)というものは買いません。made in フリマでも、お嬢様風に見える服を選ぶようにしています。組み合わせるときも、以下同文。今回は23区のスカートだったけれど、全身フリマで買ったものできめる、フリマコーディネートのこともあります。安いものを安く見せないよう、いつも気を配るのがしーちゃん流。フリマコーディネートを褒められたときはとっても嬉しい!プロのフリマー目指して日々精進です。

                  • -


最近ずっとお昼ご飯用にお弁当を作ってきています。今日は昨日の夕飯の残り物と、いただきもののキムチ、冷凍食品のお惣菜を詰めて出来上がり。とっても簡単。でも節約になっています。仕事を始めたばかりの頃はそこまでの余裕がなくて、毎日パラソルショップでお弁当を買っていたので、毎月の食費は3万円くらいかかっていたけれど、今は夕食作りも再開し、お弁当を作って2万円。1万円もの節約になっています。やっぱり手作りが一番節約になるわぁ。また仕事が忙しくなったら毎日作るのは大変になるかもしれないけれど、できるだけ続けるように頑張りたいと思います。ファイト!

                  • -


最近ポイントサイトめぐりとメールチェックが面倒で仕方ありません。毎日1時間くらいのものなんだけど、それがしんどい。先週末も家具屋めぐりに疲れ果てて、おサボリしちゃいました。イカンなぁ。毎日のワンクリックが大切なのに。母マリコもちょっと嫌になっているようで、二人で「しんどいよね」「面倒だよね」と労わりあっています。同じ気持ちを共感できる相手がいるっていうのは嬉しい♪愚痴を言い合った後は、またちょっと復活して「頑張ろうかな」という気になれます。今日は会社のお昼休みにたまったメールの整理をしてちょっとスッキリ。全部は見切れなかったけれど、気分的にすごく楽になりました。ポイント獲得活動はあくまでも副業なので、本業に影響が出ないようにしなくちゃいけないけれど、できるだけ頑張りたいと思います。

                  • -


会社の帰りに郵便局へ郵便為替450円を買いに行きました。2年前、空き巣に入られてパスポートを取られてしまったのだけど、11月にハワイへ社員旅行に行くので、取り直さなければならないのです。その申請書類に戸籍抄本が必要なんだけど、取りに行くにはあまりにも遠いので(あきさんの生まれ故郷、関東のとある県です)、郵送してもらうことにしました。で、その代金が450円というわけ。窓口で「450円分の郵便為替ください」といえば、すぐにもらえるものと思っていたんだけど、申請書を書かなければならなかったり、手数料が200円(!)も必要だったりして、しーちゃんゲッソリでした。返す返すも空き巣の憎きことよ!しかも郵送なので、申請書を送る送料80円と、送り返してもらう送料80円もしーちゃん負担。むぅ。戸籍抄本1通取るのに、一体いくらかかるんじゃ!って感じです。あきさんのお母さんに取りに行ってもらった方がよかったかな〜?あきさんのお母さんはとても気さくな人なので、二つ返事でしてくれそうだけど、自分の親じゃないのでちと頼みにくい・・・。まま、仕方ないか。とりあえず何とか申請にこぎつけることができたので、後は届くのを待つのみです。