節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

市役所から納税納付書が送られてきました。見てみると、年間約8万円近く納付しなければならないようです。あぁ、働けど、働けど、わが暮らし・・・の心境です。国民の義務だから仕方ないけど・・・。早速総務の方にお願いして、お給料から天引きしてもらうことにしました。毎月約6千700円の支出になる計算です。私のお給料がぁ!今月分から引かれるのか、来月分から引かれるのかは分からないけれど、また予算を組みなおさねばと思います。ふぅ。

                  • -


会社の帰りに郵便局へ寄って、満期になった積立預金を払い戻してきました。これは6月末に引き落とされる生命保険料(1年払い)に合わせて毎月5千円を積み立てていたもので、57円の利息がついて、6万57円で戻ってきました。微々たる利息だけど、誰も57円タダではくれません。しーちゃん一人でニンマリでした。実際に支払う金額より少し多目に積み立てていたので、残りは全額貯金。最近、少しずつ貯金も増えてきました。とりあえず年間100万円の貯金を目標に、このまま頑張りたいと思います。