節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は健康診断の日でした。会社の隣にある大きな病院で受けるんですよ。前夜夜9時から何も食べてはいけないということで、お腹ぺこぺこになりながら受けてきました。身長・体重を量って、目の検査や耳の検査を受け、心電図を取って採血。そして最後は胃のレントゲンでした。バリウムってとっても苦手。セメントを飲んでるような気がしてしまうんです。そして、技師さんの合図に答えて体をあっちこっちに向けるのも苦手。「もうちょっと左の腰をあげてください」と言われても、どのくらいあげてよいものやら・・・。でも今回受けた病院の技師さんはとても親切で、「あともうちょっとですよ」とか「上手くできてますよ」と声を掛けてくれて、かなり気分的には楽に受けることができました。以前受けた病院の技師さんには「怒られる」って感じで、かなり萎縮してしまっていたので、雲泥の差。下剤を飲んで、病院を後にしました。
会社についたのは11時。1時間だけお仕事をして、今日は午後半休をもらっていたので、帰宅しました。実は最近コンタクトの調子が悪くてずっと眼鏡で過ごしています。1ヶ月くらい前に一度、コンタクトをつけたまま寝てしまったのだけど、どうもそれがよくなかったらしく、それからコンタクトが白濁してるんです。手にとって透かしてみても、やっぱり白っぽい。特に右目はひどくて、無理につけると視界がぼ〜んやり。本当は今年の12月まで使うつもりで、積立もそれに合わせてしてたんだけど、この白濁したコンタクトを使い続けるのはよくないと思って、結局作ることにしました。で、今日は半休をもらって眼医者さんでコンタクトを作ろうというわけです。家に帰って、少しまったりしてから眼医者さんに行ってきました。思ったより空いていたので、早めに終るかな、と思ったのだけど、私を担当してくれたアシスタントさんがどうやら新米だったらしく、何かするごとに「少々お待ちください」と言って、先輩の元へ走っていく・・・。しょうがないなぁと思いながら見ていたのだけど、結局2時間半もかかりました。かかりすぎ!(苦笑)まま、とりあえず無事作れてよかったです。しーちゃんの使うコンタクトはちょっと特殊なので、発注しなければならないそう。手元に届くまでにはもう少し時間がかかりそうです。先生の診察も受けたので、そのときコンタクト装着時に起こる目のかゆみと不快感について聞いてみました。特に右目がひどいんです。先生いわく、アレルギーとかではないそうで、目の乾燥によるものだそう。目薬をしっかり差すことが唯一の解決策なのだそうです。毎日パソコンをずっと眺めているお仕事だから、職業病みたいなもんかな。目薬を常に持ち歩くようにして、目を労わってあげたいと思います。