節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

音楽発表会

週末、上の子の音楽発表会がありました。

元々音楽発表会は2年に1回なのですが、
コロナの影響でずっと開催されず、
4年ぶりの開催となりました。
 
大人にとって4年はあっという間ですが、
子どもにとっては人生の半分だったり、それ以上だったりします。
 
練習は退屈だったり、つまらないこともあったりしつつも、
家で発表の曲をYouTubeで聞いて練習したり、
子どもなりに発表会に向けて頑張っていました。
 
4年ぶりの発表会は寒風吹きすさぶ中、
体育館の窓は全開、入場時はアルコール消毒、
パイプ椅子を拭く用の消毒お手拭きが渡されるなど、
まだまだコロナ対策がなされた中ではありましたが、無事開催。
 
一生懸命楽器を演奏する姿に、
子どもの成長を垣間見れた発表会になりました。
 
さて、我が家は校区の端にある上、学校は山の上にあるため、
上の子はバスに乗って通学しています。(学校指定の通学方法です。)
 
親が学校へ行くときは、自家用車か、バスか、バイクか、自転車かというところ。
 
今回のような行事のときは自家用車はNGですし、
バスは往復で500円近くかかります。
 
我が家にはバイクがないので、
頑張って電動自転車で山登りをするのが現実的です。
 
ギアを上げ下げしても、かなりきつい坂道なのですが、
お天気もよかったので、頑張って自転車で行ってきました。
 
人力で頑張って約500円の節約に。
 
帰りはほぼ下り。
上の子の成長した姿にほっこりしながら、
フンフンと演奏された曲を頭の中でリフレインしながら、
ご機嫌で帰ってきました。
 
我が家の節約は続きます。