節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

クレジットカードの不正使用

毎月カード明細はきちんと見ているのですが、

某月、見慣れない請求が3件ありました。
 
これは?と思って、色々調べてみたところ、
2件は確かに自分が使用したものの請求だったと判明。
 
しかし、もう1件はどうしても分かりませんでした。
 
カード会社に問い合わせたところ、即カードが停止されました。
そして、新しいカードが発行されました。
 
停止スピードは速かったのですが、
新しいカードが私の手元に届くまで2週間近くかかり、
それまで新しい番号は分かりませんでした。
 
クレジットカード払いにしている引き落としができず、
どう対応したらいいか、
関係各所に問い合わせの電話をして回ることになり、
大変な目に合いました。
 
結局、カード会社の調査の結果、
その請求は間違いであったと判明。
 
不正利用だったのか、そうではなかったのか、
何も説明がありませんでしたが、
(「間違い」とだけメールとハガキで連絡がありました。)
とりあえずお金は戻ってきました。
 
新しいカードになりましたが、
改めて、毎月のカード支払い分の確認の必要性と、
カード情報の管理の大切を思い知った出来事でした。