節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保険申請

子どもたちと私は怪我をしたときに補償してくれる保険に入っています。

きっかけは、下の子が入院が必要となる大きなけがをしたことでした。
 
子どもたちは、月々の金額に対して補償が大きく、大変満足しています。
 
私も同じ保険会社の大人用の商品に加入していますが、
子どもたちの保険が良すぎるようで、
補償内容はちょっと見劣りがします。
 
習い事はスポーツ系なので、怪我をすることもあるのですが、
子どもたちは今入っている保険で十分カバーできるのに対し、
私の保険は十分とは言えないので、
習い事で用意されている保険にも入っています。
 
何かあったときの保険。
何もないのがいいのだけど、
夏に怪我をしてしまい、保険を利用することになりました。
(幸い、怪我は3週間程度の治療と通院で治りました。)
 
自分で入っている保険の方は既に手続きも済み、
保険金も支払われました。
 
習い事で用意されている方の保険は手続きがなかなか進まず、
(必要書類がなかなか送られてこず)
先日ようやく送られてきたので、
医師の診断書をもらい(これも1週間くらいかかりました)、
今週、ようやく全ての書類を整えて、投函しました。
 
自分で入っている保険の方は手続きが簡単で、
あっという間に保険金が支払われた分、とても長く感じました。
 
あとは不備があれば確認の電話がかかってくると思いますし、
なければ保険金が振り込まれると思います。
 
以前に一度利用した時は、
自分で入っている保険より大分手厚い補償があったので、
今回もそうだといいなぁとちょっと期待。
 
怪我はしない方がいいし、保険も使わずに済むならその方がいいけれど、
何かあったときの保険。
 
自分で入っている保険の内容が微妙なので、
ちょっと見直そうと思っています。