節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

保険金の請求

下の子が大きな怪我をしたのをきっかけに、

子ども達と私はコープさんの傷害保険に加入しました。
 
その後、意図せず上の子が骨折したり、
下の子が公園の遊具で歯が欠けてしまったり、
ちょこちょこお世話になっています。
 
子ども達と私と3人でしている習い事はスポーツ系なので怪我をすることもあります。
 
今回は私が怪我をしてしまったため、3日間通院。
ひどい怪我ではなかったので、
サポーターを巻いて、大人しく過ごし、
2週間ほどで完治しました。
 
今年中にできる手続きは全部済ませておきたかったので、
今週某日、保険請求の手続きをしました。
 
コープさんの保険請求はネットからでき、
領収書も写真添付でOKなのでとても簡単にできます。
 
かかった通院費の全額が戻って来るわけではないのですが、
一部が戻ってきます。
 
習い事で入っている保険からもお金が出るようなので、
通院費はそれでカバーできそうです。
 
コチコチ入力して、写真を撮って添付。
送信を押して手続き完了しました。
 
とても簡単で、特に子どもの傷害保険は内容もよいので気に入っています。
 
本当は怪我をしないのが一番いいのですが
上の子はやんちゃで怪我をすることも多いので、
もう少し大きくなるまでお世話になりそうです。
 
もう年末。
そろそろ医療費控除請求の準備もしようと思っています。