節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

お給料が減るかも

会社のごたごた・・・の結果、
お給料が下がる可能性があり、
同僚と「どこ節約する?」という話になりました。


会社では我が家が節約家計であることも、
私が超・節約をしていることも内緒なので、
基本的には話をひたすら聞いていました。


今の会社はブルジョワな人が多いのもあってか、
「マメに電気を消すとかは、
 対費用効果があまりないから、
 やっぱりまずは固定費の見直しだね」
という話になりました。


携帯電話の見直しをしている人は多いようで、
なるほど~ととても参考になりました。


実は最近、携帯電話のプランの見直しをしたところでした。


試算では、毎月2千円ほど安くなるはず。
年間だと2万4千円。
これは大きい!


実際来月の請求が来てみてまた考えないとだけど、
固定費の見直しは大事だなぁと改めて思ったのでした。


住宅ローン減税が受けられるのもあと2年。


それが終わったらドーンと繰り上げ返済する予定だけど、
全額返済とはまだいきません。


固定費のみならず、
対費用効果が薄いと同僚が言っていた節約もしないと!な我が家。


あまり精神的疲労しない範囲で、
ゆるゆる続けつつ、
少しでも繰り上げ返済に回せるように頑張らないとだなぁ。


なんて、お給料が下がったら、
こんなにのんびりしてる場合じゃなくなりそう・・・。


退職金の計算をし始めた人もいて、
本当に本当にどうなるか分からない、
混沌とした状況です。


不安もあるけれど、
仕事に関しては、日々の業務を粛々とこなして、
子どもたちのお世話をしっかりして・・・。


常にいっぱいいっぱいの私。
お金の計算し直さないと・・・。