節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

洗濯に関する節約

私が住む地方は朝から雨。


最近雨が多く、
朝晴れていても、夕方から雨ということも。


久しく使っていなかった洗濯物用の雨よけカバーを出してきました。


(我が家が使っているのはもっと古いものだけど。)


できるだけ外に干して、
浴室乾燥にかかる光熱費を節約しようという魂胆です。


洗濯はできるだけ毎日するようにしていました。


本当は、洗濯機の容量の8割くらいまでためてする方が節約になると分かっていたけれど、
そうやってためていた時に限って、
子どもが病気になったり、
何かアクシデントやイレギュラーが起こって洗濯ができず、
たまりにたまった洗濯を後からひぃひぃ言いながらする・・・
なんてことが頻繁にあったからです。(^^;


なので、できる時にできることを、
できるだけやっておく、
が基本になっていました。


でも、ここ最近は子供たちも成長したのもあってか、
「洗濯しないといけないのにできなかった!」
ということがなくなってきました。


そろそろ節約を優先して、
それなりにためてからするようにしても大丈夫かも。


というわけで、今日は洗濯をしませんでした。


なんかちょっと落ち着かないのは、
過去のあれこれがちょっとトラウマになっているせい?!笑


これでうまくいけば、
洗濯にかかる高熱水費が一層節約できるかも。


とにかく小さなことからでもコツコツ節約しないとです。