節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は前向き

今日は旦那さんが出張でいなかったので、
朝からワンオペ。


夕方から夜にかけて旦那さんがいないのはいつものことなので、
ワンオペでも全然平気だけど、
朝はいることが多いので、
ワンオペはちょっと大変です。


いつもより早起きして子供たちが大好きなおにぎりを作り、
学童用のお弁当を作って、
保育園用の準備をして・・・と思っていたら、
子供たちがいつもより30分以上早く起きてきました。


旦那さんが出張に行っている日はよくあるのだけど、
私の緊張感(?)が子供たちに伝わるのか、
子供たちも早起きのことが多いです。


そして、普段は朝ご飯をなかなか食べてくれないのだけど、
旦那さんが出張に行っている日は、
なぜかとってもスムーズに食べてくれることが多く、
今日もあっという間に食べてくれました。


いつもこんな感じだと助かるんだけど。笑


子供たちなりに、お母さんの様子を察知して、
協力してくれているのかなと思います。


子供たちに助けられてるなぁ。


夜ご飯は朝のうちにある程度準備しておくのだけど、
子供たちが早々に準備を終えてくれたので、
焦ることなくできました。


時間に余裕があると、
子供たちに「早くして!」って言わなくていいし、
気持ちに余裕もできるのでイライラせずにすみます。
子供たちに感謝・感謝です。


食品ストックと冷蔵庫・冷凍庫の整理をしているので、
賞味期限の近いものを優先的に夜ご飯に。
下ごしらえも順調にできました。


今日から8月。
仕事もあれやこれやで忙しかったり混沌としているけれど、
暑さに負けずに乗り切っていきたいと思います。
(今日は気持ちに余裕があるのでブログも前向き。笑)