節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

子育てパスポート

週末、久しぶりに丸亀製麺へお昼ご飯を食べに行きました。


私は鶏チャーシューねぎだれぶっかけを、
子どもはハーフうどんを注文。


ハーフうどんというのはメニューにはないのだけど、
自治体の「子育てパスポート」というサービスで、
指定の画面を見せると無料で付いてきます。


市町村によって呼び名が違うかもしれないけれど、
都道府県名と「子育て」「パスポート」
といった検索ワードを入れると、
その自治体の該当サービスが出てくるかと思います。


子育てパスポートを使うと、
丸亀製麺ではハーフうどんが無料でついてきますが、
他の外食チェーンでは違うサービスがあったり、
施設の入場料が割引になったり、
色々なサービスがあります。


お子様のいる家庭には嬉しいサービスだと思います。


今回、私は更に、丸亀製麺のアプリで、
「好きなおうどん50円引き」クーポンを使って、
更に50円引きでいただきました。


節約家計の我が家。
外食するときも、とにかく節約、節約です。


鶏チャーシューねぎだれぶっかけは酸味があって、
夏の暑い時期にはぴったりのおうどんでした。


安くて美味しくて、割引もきく丸亀製麺
ありがたいです。