節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

固定費の見直し

同僚との話を受けて、固定費の見直しを考えました。


住宅ローンは住宅ローン減税がきく間は、
毎月の支払のみを行い、
まだ繰り上げ返済しない、
ということで行く予定です。


携帯電話代はプランを見直して、
毎月2千円安くなる見込み。


私の保険は何年か前に見直しをして、
かなり安くなったけど、
また新しいプランとか出てるのかな。
見直した方がいいかもしれません。


子供たちの習い事については、
あまり触りたくない項目です。
できるだけ今のまま続けさせてあげたいと思っています。


意外とかかるのが私の医療費です。
来月中旬に1つお薬を止められる予定です。


月にしてみると数百円だけど、
ずっと続けることを考えると、
少しでも減らせるなら数百円でも!
というところです。


あとは定期的な検査費です。
こちらはいかんとも・・・な部分もあるけれど、
ある程度食事療法や規則正しい生活、
ストレスコントロールである程度症状の改善が見込める部分もあるので、
自分で何とかできる部分はしていきたい!


・・・ってそれができるなら病気になっていないのだけど、
そうは言ってもなので、
心がける、できることはしていきたいと思います。


車の保険や車検代も、
見直したり、安いプランにしたりして、
今のところ削る余地はなさそう。涙


あとは駐輪場代、浄水器交換費用、自治会費、
通勤・通学定期など、
定額でかかるけど削れない項目もあるなぁ・・・。


暮らしていくってお金がかかるなぁと改めて思いました。


固定費以外の見直しもしなくてはです。